Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園終業式。

書きたいことがたまってる。。

 

ちーちゃんの幼稚園は私立ということもあり、公立小中学校が休校する中、3月からは自由登園になっています。休園はしないけど、休んでも欠席扱いにはしません、というもの。預かり保育もバスも通常通りですが、さすがに遠足と保護者会はなくなりました。また、私も主人も特に在宅指示があるわけでもないので、至っていつも通りなのです。

 

そんな先々週の金曜日、幼稚園の終業式があったようです。年少の1年間が終了しました。いつもはホールに集まってするそうですが、園内放送で各クラスでの終業式となったそう。 ちょくちょくつぶやいたりブログに書いたりしていますが、本当に、この1年間のちーちゃんの成長には目を見張るものがありました。

 

特に特筆したいのは「お絵描き」と「クリスマス会での区のホールでのお遊戯発表」。

 

おえかき、ぬりえについては、完全にちーちゃんの好きなこと、得意なことの1つになったようで、幼稚園で描いているだけでなく、家でもしょっちゅうお絵描きとかぬりえとかやっています。家では保育園の卒園式でもらった12色のクーピーを普段使っているんですが「灰色がない・・・」と最近色数が少なくて不満な様子なので、5月の誕生日には30色とかそれ以上のたくさんあるクーピーか色鉛筆を買ってあげたいと思っています。幼稚園で使った絵具も欲しいそうで、幼児でも扱える、洗濯で落ちやすい(笑)絵具も探そうかな。

 

おえかきだけではなく、工作も大好きで、特に預かり保育には空き箱とか空きボトルとか、たくさんあるので、連日なぞ工作を持ち帰ってきます・・・。

 

こういうのね・・・増えるんですよ・・・。どうするんだ、っていう。持って帰って忘れてるものは数日後にこっそり捨ててます。。。

 

クリスマス会での区のホールでのお遊戯発表は、あのシャイなちーちゃんが!?とめちゃくちゃびっくりしました。どうもシャイ克服は幼稚園限定だったようで、いつもの仲間といつもの先生に囲まれているなら、人前でのお遊戯も恥ずかしくないよう。

 

本当に、いろんなことにチャレンジさせてくれている今の幼稚園には感謝してもしきれません。幼稚園に行ってなければ、お絵描きとか工作とか、私がとても苦手なので、言われなければ家でさせることもあまりなかっただろうし、何かにつけ「シャイだから」といろんなことを体験させることに親の私が尻込みしていたと思います。シャイな問題はまだまだ、幼稚園以外では変わりませんが、これだけたくさんのことを幼稚園で経験させてくれただけで、行かせて良かったと思います。

 

2月ごろにちーちゃんと仲の良い女の子のお母さんと会ったときに、来年もしかして保育園に移ったりするんですか?と聞かれて、来年も幼稚園ですよ、と答えたんですが、どうも同じクラスの子が2人、4月から保育園に移るそうです。なんせ、クラスでも我が家は4月当初から預かり保育に行かせている上、園内でも朝から晩までの最長時間に近いので、保育園に移るんじゃ、と心配されてたのも頷けます(苦笑)。転園する子たちは下にご兄弟がいる関係もあって保育園に移るようですが、制服とかあれこれ買ったのに移っちゃうのかあ・・・と思ったり。ご家庭それぞれに事情があるのでなんとも言えませんが、我が家は卒園まで幼稚園に行かせたいと思っています。

 

とはいえ、問題はたっくんが入園できるか、って話なんですけどね(苦笑)。まだおしゃべりできないよ!

 

ま、ぶっちゃけ幼保無償化で、保育園に行かせたほうが安上がりなんですけどね。だいぶ補助が出ますが、幼稚園で預かり保育だと足が出ます。それでも今の幼稚園の内容を考えれば多少足が出ても行かせたいのです。