Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん2歳

厳密には明日誕生日なんですが、今日ちーちゃんの体調不良で休んでいて時間があるので、今日書いておきます。

 

たっくん、2歳になりました。いやあ、もう2歳かあ。赤ちゃん赤ちゃんと思っていたのに、二人目はやっぱり早い気がします。そんな2歳のたっくん、この2年でご存じの通りいろいろありましたよ!

入院と救急車はすべて小児てんかん原因の痙攣→5分以上で救急車、のケースです。アレルギーも困ったもんだ、とおもっていたのだけど、アレルケアを飲み始めて、喘息はかなり改善!もう少ししたら喘息の薬もやめられそうです。

 

で、2歳のたっくんはこんな男の子。

  • そんなこんなでお薬飲むのが超上手(もちろん粉薬)
  • まだ1語も話しません・・・たまに「マンマ!」のみ
  • 最近車に目覚めた。消防車救急車大好き
  • ダンスが大好き。音楽かかったらノリノリ!
  • 滑り台大好き!ちょっと大きいのも平気です
  • お絵かきも大好き!
  • シールが貼れるようになった!
  • ジャンプができない
  • とにかく頑固。嫌なものは絶対いや!
  • なので気に入ったものしか食べません!
  • トイレでおしっこできるよ!
  • 身長体重は標準よりちょっと大きめ
  • ちーちゃんがグズグズするとなぜか嬉しそうにご機嫌
  • でもお姉ちゃん大好き

とにかく、1語も話せないのがね・・・。こちらの言うことはびっくりするくらいわかっているので、言葉はわかっているようなんですが。歩くのも遅くて、長いこと高速ハイハイしてたんですが、なんかねえ、本人的に一番効率のいい手段を取っているような気がするんですよ。

 

歩くのも、「だってハイハイのほうが速いし困ってないし」という空気が長らくあり、でも夏場になって地面が熱くなってきて、ようやく「仕方ない、歩くか」で歩き出した、みたいな。言葉も「だって話さなくても通じるし!」みたいになってそうなんですよねえ。よく「話しかけ方が悪い」っていうのも聞くけど、1語も話さない相手に「ご飯何食べたい?」とか言うまで何回も聞くとか無理でしょ・・・。ちなみにこの場合たっくんは、抱っこして!冷蔵庫あけて!これ!というのを全部「あ、あ、」と指さしでやるんですけども。理解はかなりしてるんだけどね。

 

言葉は男の子は割と遅い子も多いと聞くので、仕方ないかなと。

 

たっくんは来年度2歳児クラスなんですが、再来年幼稚園に入れようか悩み中。お着替えとかボタンとか絶対できないと思うんだけども。ていうか話せるようになるのか!?今年の秋には幼稚園の申し込みがあるので、決めないとなあ。ちーちゃんが通ってるし、お迎えに連れて行ったりもしているので、本人も幼稚園の先生たちも、幼稚園来るものだと思ってそうだけども。

 

ちーちゃんとはとっても仲良し、怒って叩いたりすることもあるけど、ちーちゃんにかまいたくてかまいたくて寄って行って邪険にされることもしばし(苦笑)。ちーちゃんもたっくん大好きだけど、お絵かきとか邪魔されるのは嫌みたいで。でも基本は仲良しなので、二人ともこの調子で仲良くして行ってほしいです。

 

そんなたっくん、最近どうもイヤイヤ期に入ったようで、ますますめんどくさい・・・。

 

たっくんデーを昨日する予定がちーちゃんのお熱でなしになりました・・・。今度の週末にでもメガウェブに連れてってあげようかな。

 

2歳も素敵な1年になるとよいね!