Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

疲弊中。

火曜日の夜、あまりにもストレスが溜まって大爆発。21時前からプチ家出して一人飲みをしておりました。つぶやいたとおり。

まあ、原因は新しい職場の仕事が合わなくて嫌だな、ってところが発端ではあるんですが、じゃあどういう仕事だったらいいのか?を考えていくうちに、とにかく日々の生活に余裕がない、ずーっと疲れがたまっているな、なんて思いながら、18時に自転車かっ飛ばしてお迎えに行ってるときにふと思ったのですよ。

私がフルタイムで働くのは旦那の希望でもあるのだけど、それなのにお迎えが私だけっておかしくね?と。幼稚園のお迎えは18時半、前職もフレキシブルな会社だったので私がお迎えだったし、転職するときもお迎えに行ける会社を選んだのだけど、そもそも私がお迎え前提っておかしくね?と。たまに旦那にお迎え頼んでも、何の調整もせずに「うーん、無理」とか言うわけですよ。いや、調整くらいしろよと。私にフルタイムを求めるならば週2回くらいはお迎え行けるよう調整すべきだし、私にお迎えに行ってほしいなら時短にしても文句はないよね?と。

時短にしたいわけではないのだけど、朝7時40分出発18時40分帰宅、5時半に起きてお弁当作って朝ごはん作って幼稚園保育園の準備してetc、19時に夕ご飯食べて、お風呂入れて寝かしつけて洗濯して翌日のお弁当やら晩御飯の仕込みやらして、なんとか23時半~24時頃就寝、翌5時半にまた起きて・・・、というこの生活が、最近体力的にしんどい。加えてたっくんが喘息を本格的に発症し始めた感じがあるので、ホコリ天敵!掃除をもう少ししっかりやらねば、とかなってくるともう破綻するぜよ・・・。

ということで、火曜の夜にイライラが限界に達して、「もう知らない!あとよろしく!洗濯とちーちゃんのお弁当、明日のご飯の準備やってよね!」と言い残して一人飲みへ(苦笑)。

水曜日は病欠ずる休みして、部屋のお掃除。棚の片づけふき掃除、納戸の片づけ、ちーちゃんの保育園の時の作品・写真等の片づけ・・・。こういうのを週末2時間くらい時間取ってやりたいんだよなあ。プラス買い物自分の用事諸々で半日くらいは欲しいところ。この日の午後は出かける予定が、少し横になったら2時間くらい起き上がれなかった・・・。やっぱりめちゃくちゃ疲れてたみたい。

とりあえず、今週はこれまでやっていた私のタスクを全部旦那に押し付けました。昨日は24時過ぎに就寝、今朝は5時半にたたき起こして、早くもちょっとヘロヘロになってた(苦笑)。金曜まで完走してもらいますよ?明日はちーちゃんのお弁当もあるし。でも昨日の夜とか、今朝とか、旦那が戦力になるとすごいはかどる!昨夜は私はコンロの掃除とかできちゃったし、今朝はみんなで7時半に出発できたし!一人でやるのが大変なことを体感してもらったら、今後の分担の仕方、手を抜くところ抜かないところの話し合いをしたいかな。

今考えているのは、ご飯作りをやめようかと。惣菜でも出来合いでもなんでも。ただ、近所にお店が少ないのと、私があまり揚げ物が好きではないのでどこまでいけるかなあ。レンチンだってチンする時間がかかるので、開けたらすぐ食べられる前提がよいのだけどな。。

週末は台風が。ちーちゃんの運動会は13日、予備日14日なので、14日でお天気になってからの開催がよいな。とりあえず明日は籠城準備でもするかな。