Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

仕事辞めます。

半年前に始めた仕事、辞めることにしました。

まあ、仕事が合わなかったのもあるけど、家事育児との両立がしんどくなったのが一番かな。体力的に、結構しんどかったんです。ま、メンタル的なところから体調不良が来てたのかもしれないけども。両立が厳しくなってしまった理由はもうこの2点に尽きる。

  • ちーちゃんが幼稚園に入ったこと
  • たっくんがてんかんで入退院を繰り返し、喘息も発症したこと
これがどちらか一つだけだったら、たとえばちーちゃんが保育園っ子だったら、ちーちゃんとたっくんどちらかの一人っ子だったら、たっくんが病気も何にも心配ない子だったら、たぶんやれてたと思います。

なんだかんだで幼稚園、休みが多い、お迎えが最遅18時半、お弁当があるから早起きしないと、ゼッケン付けとか制服裾上げとか裁縫がある、お着替えの練習してきてください的な宿題がある、スケジュールがめちゃくちゃ細かい、お昼寝ないので帰ってすぐご飯にしないと寝落ちしてしまうなどなど・・・全部保育園っ子だったらなかった苦労。幼稚園に入れたことはまったく後悔していないし、良かったとは思うけど、やっぱり親の負担ではある。

一方でたっくん。転職活動していたころは元気いっぱいだったのに、この半年で入院3回(3週間、4日、4日)、救急車3回。てんかん波がついに出て薬も通院も増えた、おまけに37度5分で座薬を入れないとほぼ100%痙攣5分以上→救急車→入院になるので、37.2とかの「いつもよりちょっとお熱高い?」の段階で休んで様子見ることが必要になって。さらに喘息。呼吸がぜーぜーして通院すること数回、ついに定常的に薬服用することになり、ひどいときは朝晩の吸入も。喘息ゼーゼーがハウスダストと犬アレルギーに起因するので、とにかく掃除、掃除!ホコリカビ天敵!で布団も毎日掃除機かけて、週末は全部洗濯して・・・。

とまあ、家事ハードモードになる要件が重なってしまったのが原因。おまけに介護問題も出てきたし。

これらの家事を、この半年ほぼ私がやっていて、それがしんどくて、先月くらいに一度キレて数日旦那に全部させて以来、しんどさがわかったらしくて、ものすごく率先して手伝ってくれるようになったんですよ、いろいろと。これは本当に。そしたらですね、今度は旦那がお疲れ気味に(苦笑)。で、隣見ると子供らも疲れてる、私も疲れてる、でこれもう無理やな、と。

1月からは近場で残業なしの派遣をしようと思っているのだけど、フルタイムにしようか、時短的な仕事にしようかは悩み中。時短にするとめちゃくちゃ収入減るしなあ。来年夏に試験を受ける予定で、もしそれが合格出来たら再来年からキャリアチェンジ予定で収入下がるので、今稼いでおきたいような、一発合格目指して勉強時間確保したいような。

今日も今日とてたっくん風邪で喘息ゼーゼーで朝から寝ちゃったのでお休み。うーむ。

とりあえず、節約生活始めなきゃです。