Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

産まれました。そして上の子が大変。

1週間ほど空いてしまいましたが・・・そうです、先週日曜、1月28日に第二子の男の子が産まれました。39週2日。

第一子は「ちーちゃん」の愛称でSNSでも日常でも呼んでいますが、第二子の男の子、「たっくん」です。皆さまよろしくお願いします。

出産話はまたおいおいするとして、金曜に退院してきて、そのまま週末に突入。いやもうマジで疲れました。

何がって、ちーちゃんが。

ええ、赤ちゃんのお世話じゃなく、ちーちゃんの対応が大変ですよ。産後の疲労度はちーちゃんの時に比べて圧倒的に少ないので、家事とか余裕。(でも今回は旦那にお願いしてるけど)でもちーちゃんの相手するのが、もうしんどいっす。

たっくんを襲うちーちゃん、の図。

20180205124454c3a.jpeg

もう終始こういう感じで片時も目が離せない。可愛がってる一方で、イタズラもしたくなるらしく、顔いじったりどついてみたり、パンあげようとしたり。さらに情緒不安定というか、興奮状態で、とにかくいらんことばかりする。すぐ泣くすぐ怒るすぐ喚く。

私はまだパッと動けないので、泣き喚くちーちゃんを抑えるだけでヘロヘロ。もう、週末疲れました。今日ようやく保育園行ってくれて静かな日が来た。。。

肝心のたっくんは、病院でこそよく泣く、おっぱい飲まない、背中スイッチどん、な感じで手がかかりそうと思ってたんですが、うちに帰ってきてからは、よく寝るしおっぱいも飲んでくれるしで、めちゃくちゃいい子。ちーちゃんがいても、うちの方が落ち着いて過ごせてるのかも。

とりあえず、産まれたよ、って報告でした。静かな月曜日、これからお昼寝します。

 にほんブログ村 子育てブログへ