Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん10カ月

気がつけばたっくん10カ月になりました。

ハイハイもスピードアップし、つかまり立ちも板についてきて、先月半ばごろから日に日にやんちゃぶりが増してきたたっくん。ここ最近は本当に目が離せなくなってきましたよ、ええ。余計なことしまくり。

人見知り場所見知り全開だったちーちゃんに比べて、何もかも前のめりのたっくん。お風呂のシャワーに服着たまま突進し、水をパシャパシャし喜んだり、初めて会う人にも笑顔で愛想振り撒いて、かつお外ではかなりよい子。

夜泣きも「夜泣きの原因はほぼ腹ヘリ」という経験に基づいて事前にミルク飲ませるのでほぼないし、ちーちゃんと一緒に肌の保湿をしっかりやってるので肌トラブルもないし、離乳食よく食べるしで、ちーちゃんに比べると本当に手がかからない。まあ、離乳食については保育園行ってるのも楽な理由ではありますが。

おもちゃも箱ごとばっしゃーんとひっくり返すのが好きなのでこの先も戦々恐々だよー(苦笑)。

しかし水大好きなのはさすが男の子なのかな。クリスマス前後にグアムに行くので今から楽しみです。ちーちゃんも10カ月でサイパン行ったけど、水はちょっと微妙だったので、たっくんのこの好反応、連れて行き甲斐がありそう。