Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

イヤイヤ期?赤ちゃん返り?

出産のことを書こうと思いつつ、あまりにも悪戦苦闘中のちーちゃんの話でも。

もうね、たっくん来てからこっち、イヤイヤ期というか赤ちゃん返りというか、絶好調に炸裂中ですよ、ちーちゃん。その昔「Noと言えない日本人」てのがありましたが、もうまさに「Yesと言えないちーちゃん」な状態。

とにかく私や旦那が「さあこれしよう」ということにはことごとく「やだ」。ご飯食べよう、お風呂はいろう、歯磨こう、お薬飲もう、着替えよう、保育園行こうetc。。。最近風邪気味で疲れてることもあり、余計グズグズ言ってる。ねんねだけは眠いのか素直に聞いてくれるのだけど。あと、お散歩やお出かけも。

今年に入ってから、結構素直にご飯も食べてくれていたのに、また食べない期に突入。しかも家限定、保育園では食べてるみたいなんだけど。先日西原さんのインタビュー読んで、怒るのやめよう、ちょっとぐらい偏食でもいいじゃん、と思っていたけど、あまりにも全然食べないので、ちょっと痩せてしまって、さすがにそれは困る・・・とやっぱり怒っている今日この頃。

食後のデザートのゼリーが大好きなので、「ゼリー、ママ食べちゃうよ!」とか言って釣るんだけど、「ちーちゃんのゼリー!」「じゃあ、ご飯食べよう」と言っても、ご飯目の前にグズグズして食べない。そして最初のママ食べちゃうよに戻り、これを4、5ループ繰り返す・・・。最終的にはご飯をなんとか口に押し込むと食べてくれるのだけど、もう、このやりとりが大変ですよ。旦那も「最終的に食べられるなら、最初から食べてくれればいいのに」とぼやき気味。

でも、西原さんのインタビューにあったような、「食べたくないなら食べなくてもいいよー」というのは、なんとなく今の時期はそうすべきではない気がするんだよね。たぶん、この「イヤイヤ」「やりなさい」の無駄なやり取りを通して、自分の要求がどこまで通るかを試しているのと同時に、構って欲しいんだろうな、と。

よく下の子が生まれたら上の子を優先するべき、と言われるけど、優先の仕方が足らないのか?優先しようとはしてるのだけど、特に下の子のいじり方が時に危なかったりもするので「ダメ」とか結構言ってるのだけど、それがよくないのかなあ。もう少し「こっち触ろう」とか言い方を変える必要があるのかも。でもなかなか難しいぜよ。

可愛がってはいるんだけどねえ。やっぱちょっと嫉妬してるのかも。

2018-02-03_08-16-47_288.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ