Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ちーちゃんの試し行動、そしてすぐ泣く。

ちーちゃんがですね、最近怒るとすぐ泣くのですよ。子供は怒られたらそういえば泣くなあ、ということを思い出し、少しまた成長したんだな、と思いますが、本当に怒るとすぐ泣くのでなー。ちょっとめんどくさい。

し・か・も!どこまでやったら怒られるか、とわざとやって試してるんだよね。そんなこと試すなら、怒られても泣くなよ、と思うわけですが、そこはもう怒られると泣いちゃう。

1回目の注意はだいたい無視、2回目の注意でわざとやる、3回目で私がキレる→泣く、のだいたい繰り返し。めんどくさい・・・。というかな、2回目までの注意と3回目のキレっぷりの差が私の場合たぶん激しいので、それで泣いてしまうのかもしれないのだけども。怒鳴ってるわけではないけど、もともと声が大きいので、ちょっと声を張り上げて怒る、しかも言い方キツイなので、まあな。

わざとやるのは試し行動っていうんだね。ちょっと見たら・・・まあ、明らかにたっくんへの嫉妬でしょうねえ、原因は。なるべくちーちゃんを優先してるつもりだけど、たとえばたっくんはずっと抱っこしてもらえるのに、自分はしてもらえないとかね。そういう部分で不満をためているのかもしれないけど、同じだけ抱っこは無理だし!

でまあ、怒られてぐずぐず泣き出すと、これがまあ、めんどくさい。なので、できるだけ泣かせないように対処したいんだが、難しい。どういう対処がいいんでしょうねえ。できるだけ抱っこしてあげるのがいいのか。腰やられそう。

でもたっくんだってねえ。お膝の上をちーちゃんにばかり取られて、保育園では甘えっ子の1歳児さんに取られて、たっくんいつも「いいなあ」って顔して見てるんだから。

できるだけスキンシップをしたらいいのかな。ちーちゃん重いから同じだけ抱っこは無理なんだけど・・・。

ふと思い出したけど、先日からベビーカー買おうかどうしようか悩んでいるのだけど、その会話をキャッチしたのか、急にちーちゃんが「二人乗れるやつ買って~」と言い出しまして。えええ、ちーちゃん乗るの!?もう乗らなくていいでしょ、と言ったのだけど、これもそのあたりの嫉妬というか、同じだけ構ってほしいというところからきてるのかなあ。

同じことを同じだけやってあげるのが解決策としては良さそうだけど、ぬう、無理過ぎませんか抱っことかベビーカーとか。悩ましいなあ。。。

仲は良いのだけどそれとこれとは別なんだよねえ。