Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ちーちゃんの英語教室問題

ちーちゃんの英語教室問題。最近、1歳から通っている英語教室が嫌で仕方がないちーちゃん。あんまり嫌がるので辞意を一度先生に伝えた「もったいないです!」と力説されまして。実は本年度の「最も英語力が進歩した人」の一人に選ばれたらしくて、表彰予定なんです、とのこと。そう言われると、確かにもったいないなあ、と今一度ちーちゃんに打診。

 

しかし、何が嫌なのかをよくよく聞くと、先生が何度も「Big Voice!」と言うのが嫌らしく。別にちーちゃんだけが言われているわけでもなく、怒っているわけでもなく、「さあみんな大きな声で!」くらいの感じで笑顔で言ってくれてるのだけど、そもそもその先生も声が大きい上、何度も言われるので恥ずかしがりやのちーちゃんとしては、それが嫌で仕方ないよう。

 

もうそれじゃしょうがないよね、ここの英語教室が向いてないってことだよね、と思い、オンライン英会話はどうだろう、と今日体験してみたんですが・・・もっとダメでした(苦笑)。カメラ越しくらいの距離感がちょうどよいかも、と思っていたのだけど、マンツーマンだと質問されると絶対自分が答えないといけない、という逃げ場がない感じがプレッシャーだったらしく、まさかの開始5分で泣き出す始末。

 

とりあえず私がフォローしつつ、先生が画面シェアでアルファベットとか見せ始めると、だんだん笑顔が戻ってきて徐々に声が出るようになってきて。慣れてきたかな、と思っていたら、最後のごあいさつで先生がまた画面に映ると再び硬直。カメラ越しでも見つめられると嫌なんかー!

 

終わった後、英語教室か、これかどっちかはやってほしい、と説得すると、迷わず英語教室を選びました(苦笑)。まだ慣れてる方がいいらしい。

 

来年度はヤマハにも通うので土曜午前にはしごする感じになってしまうけど、なんとか本人の了承も取れたので、英語教室、続けることになりそうです。

 

恥ずかしい、という気持ちもあるようですが、結局自信がなくて言うのが恥ずかしい、となっていたので、来年度は英語教室でやってる内容について、家でもフォローしようかと思います。親はレッスン中一緒ではないので、やってる内容があまりわからないんだよな。単語一覧とかはもらえるので、家の中に貼ったりして、覚えていけるようにしたいかな。別にしなくてもレッスンは問題ないのだけど、ちーちゃんはやったほうがいいみたい。

 

ちなみに、ヤマハに行くのでヤマハの英語教室も一瞬考えたのだけど、今の英語教室のほうがレベルが高そうなので、そっちは却下。

 

ちなみに、オンライン英会話で体験したのはリップルキッズパークです。片言ですが日本語も話せる先生なので、英語未経験でも大丈夫みたい。ただ、事前にシャイということは伝えていたので、もうちょっと柔軟にやってくれても良かったかな、という感じ。プロフに歌が好きとあった先生なので、途中で歌でも流してくれればいいのに、とは思った。ただ体験レッスンなので、ちゃんとやらなきゃ、と思っていたのかも。Zoom利用なのがうれしかったです。

 

リップルキッズパーク

https://www.ripple-kidspark.com/

 

ということで、ちーちゃんの英語問題終結です。