Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

しまじろう英語コンサート「Let's go camping」

ラストも大ラス、しまじろうの英語コンサートに行ってきました。おもいたって急に申し込んだので、最終日の最終公演、大宮市民文化会館。

英語コンサートは初めてだったのだけど、ぽけっとEnglishをやっていれば出てくる曲はほぼわかる感じ。単語も数字やフルーツ、動物などのスタンダードなものでした。ただ英語しか話さないキャラがいろいろしゃべる内容は少し難しいかも。日本語も話すキャラが補足してはくれるけど。

通常のコンサートがストーリーありきのショーなら、こちらは完全参加型、一緒に言ってみよう歌ってみよう踊ってみよう、という感じ。キャンプに行こう!というお話で、ストーリー自体は大したことなくて、キャンプに行くだけ。そんな中で英語のフレーズをみんなで言ってみたり、歌ってみたり。元気のいい子達が多くて盛り上がってました。ちーちゃんはというと、案の定引いてましたけどね。

出演は日本語/英語両方を話すNancyというお姉さん、しまじろう、英語だけを話すBeepy (ぽけっとEnglishのキャラクター)、Mimi (World wide kidsのキャラクター)、とAndyというお兄さんの5人。World Wide Kidsにはしまじろう出てこないし、ぽけっとEnglishにもMimiは出てこないので、両者が絡むのはこのコンサートだけ。めっちゃ自然に絡んでましたけども(笑)。

英語のアシスタントティーチャー的な人が数人いて、開始前や休憩時間にロビーで会話や歌の手遊びの相手をしてくれます。ちーちゃんもなんとか手遊びの輪のはしっこに入り、参加シールをゲット。会話のほうにも挑戦しようとしましたが、時間切れでシールだけもらいました。

2018090316592870f.jpg

手遊びは「Rock, Scissors, Paper」、ぐーちょきぱーで何作ろう、の英語版ですね。会話は名前と年齢と、動物もしくはフルーツでWhat do you like?/I like... と言うような感じでした。

レベル感的にはぽけっとEnglishを始めて、初めて英語コンサートに行ってみました、という子をターゲットにしている感じ。ほぼぽけっとEnglishの歌だったし。Andyは時々ちょっと難しいことも話してましたが、ジェスチャーがあるのでだいたいわかるんじゃないかな。子どもでも。

休憩時間に物販コーナーの前を通ったら、ちーちゃんが動かなくなりまして。。。えええ、なんかほしいの?と聞くと、Beepyの大きなぬいぐるみが欲しいと。

201809031659289ad.jpg

まーじーかー、結構いい値段するし、ぬいぐるみならしまじろうはじめ、はなちゃんもミニしまじろうも、Mimiたちもいっぱいあるやんけ、と思ったらそういえばBeepyは車モードの車しかなかった(汗)。でかいし高いし結構悩んだんだけど、ちーちゃんがこうやって「欲しい!」とおねだりすることは珍しいので、仕方ない、と買ってあげました。ちーちゃんはおもちゃ屋に行っても「これ買って!」と言うことがほとんどないのでね。不思議なんだけど。でも当面おもちゃ屋には近寄りませんよ(笑)。

30周年記念ステージで、撮影OKの瞬間があったので、撮影。こんな感じでした。

20180903170003a42.jpg

ちーちゃんは楽しかったとは言っていたけど、でももう行かない、だそうな。みんなでコールアンドレスポンスするような、あのノリがちょっと嫌だったみたい。さすが引っ込み思案。おうちで元気にDVD見ながらダンスしていたいそう。

これまでは親が「これ喜ぶかな」と興味あるところへ連れて行ったりしていたけど、今後は本人が行きたいと言わなければ、無理にいかなくていいのかな、と思ったり。お金もかかるし。ちーちゃんは基本的に人が少なくてマイペースにゆっくり楽しめるところがいいんだろうな。ただお出かけ好きなので、さてどうしたもんやら。ピクニック大好きなので、とりあえず季節が良くなったら公園かな。

ちなみにたっくんもおひざの上で一緒に鑑賞したのですが、まったく泣くことなくいい子でした。表情は見えなかったけど、ちゃんと見てはいた感じ。たっくんも歌とかダンスが好きそうだし、World Wide KidsのMimiとか見て笑ったりするので、そのうちもしかしたらたっくんがハマるかも。

そんなこんなの英語コンサートでした。通常のコンサートより観客参加型なので、そういうのが大好きな元気な子には通常のショーより楽しめると思います!

こんなライトの演出も素敵でした。

201809031659222c9.jpg