Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

仕事と子育てと、時間。

ちーちゃんが最近ものすごく寝起きが悪いのです。寝る時間は同じなので単に陽が登るのが遅くなって明るくならないから起きられないだけだとは思うのだけど。

すっきり起きるにはどうしたらいいか、睡眠の質が大事、寝る前2時間はテレビ見ない方がいい、じゃあWorld Wide Kids のDVDはいつ見せたらいいんだ、18時過ぎに帰ってきておばあちゃんところで遊んだら晩御飯、そしたらもう寝るまで2時間は切っちゃうよ!的な。

そんなことを考えていたら、やっぱりどうやっても子供と関わる時間が少ない、家事に時間取られてしまう。でもこれ以上簡易化するのは難しい。どうしよう!

とここまで考えてやっぱりフルタイムに戻すのが厳しいんじゃないかと思い始めて。少なくとも今より遅く帰るのは厳しいのかも。

まあ、おばあちゃんとこで遊ぶ時間を英語DVD にすればいいのだろうけど、その時間たっくんをお風呂に入れるので、それもあって遊んでもらってるんだよね。たっくんが1歳過ぎればもう少し寝るのが遅くなるので生活スタイルも変わるのだろうけど。

この先習い事をするならその練習とかも見てあげたいし。そう考えるとやっぱり時間がない。

いろいろあって来年転職を考えてるんだけど、なんとか近くの職場、もしくは時間に融通きく職場に転職したい。とりあえず資格のアップデートを頑張るか。

とはいえ、当面はどうするかなあ。佐藤ママの本にあったように時計を20分進めてみようかな。

我が家のアンパンマン時計。時間の感覚と数字はだいたい一緒に身に付いて来るようで、アンパンマンでなくてもよかったような。でも楽しいからいいか。