Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

12週〜最近のジーナ

ようやくちーちゃんも12週を過ぎまして、ここらで最近のジーナ式実践状況などを。

まず、8週〜12週の簡単なスケジュールはこちら。

7:00  起床、授乳

9:00  お昼寝

9:45  起きる

10:15  授乳

12:00  お昼寝

14:00  起きる

14:15  授乳

16:15  おむつかえをして湯さましをあげる

16:45  お昼寝

17:00  起きる、授乳

17:45  お風呂

18:15  授乳

19:00  就寝

22:30  授乳

ざっくり書くとこんな感じ。対して最近のちーちゃんのスケジュールは。

5:00 授乳

6:00  起床

7:00  お昼寝(しないときもある)

7:30  授乳

9:00  お散歩(=ベビーカーでお昼寝)

10:00 帰宅、着替え

10:30 授乳

11:45 お昼寝

14:00 起きる、授乳

16:30 お昼寝

17:00 起きる

17:30 授乳

18:00 お風呂

18:30 授乳

19:00 就寝

22:30 授乳

こんな感じで、だいたい推奨スケジュールなんですが、なぜか早起きなんですよ、ちーちゃん。最近は割と夜寝てくれるので、朝6時まで授乳なしでいけたり、いけなかったとしても朝4時〜5時くらいに起きる感じ。朝6時までいけるときは、お腹すいて目覚めてるんじゃなくて、普通に目が覚めてるみたい。ベビーベッドでバタバタし始め、私が覗くと「遊んで遊んで♪」ってきゃっきゃしてる。そしてそのまま6時台は超ご機嫌で過ごし、7時くらいにちょっと眠そうになり・・・みたいな。まあ、朝6時まで寝てくれる日は随分と楽。

実はお昼寝の時間をジーナ式にちゃんと合わせ始めたのはここ2週間くらいでして。それまではゆるジーナというか、だいたいの授乳時間と、夜の就寝時間だけジーナ式に合わせて、お昼寝の時間は結構適当だったんだよね。なんだけど、お昼寝の時間もきちんとしておけば、いずれ来る夜泣きとか回避できるかなあ、とか思って実践中。12時のお昼寝をね、あまりがっつりさせてなかったのですよ。リビングで30分〜1時間寝るくらいだったのを、寝室を暗くしてベビーベッドでがっつり寝かせるようにした。まあ、でも特にお昼寝をちゃんとするようにしたからと言って、ちーちゃん自身に変わったところはない感じ。

最近時々ランチの時間に外食するようになったのだけど、ちょうどお昼寝の時間に当たるせいか、すごい静かで助かってる。これがジーナのおかげか、はたまた性格の問題なのかはわからないけど、楽であるのは事実。まあ、外出するとジーナのスケジュール通りにはいけなくなっちゃうのだけどね。

まあ、とにかく相変わらず夜の寝かしつけだけはものすごく楽です。いつもベビーベッドに置くだけ。たまに泣いちゃうけど、薄暗い寝室で10分くらい静かに抱っこしてあげてからベビーベッドに置いて寝室を出ると、その時眠ってなくても一人で寝付いてくれる。ほんと楽です。

次の3〜4ヶ月のスケジュールにステップアップ、と言ってもスケジュールはほぼ同じなのだけど、お昼寝の時間がちょっと長めなんだよねー。そのせいで早起きかもしれないとは思ってるんだけど、寝そうになってるのを寝かせないのは、うちのちーちゃんに限っては至難の業なので、諦めて寝かせてる(苦笑)。

そんなこんなの、最近のジーナでした。