Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

マタニティヨガ

なんだか最近腰痛がひどくて。折しも母親学級で腰痛対策の体操を教わったりしたので、そろそろマタニティヨガやってみようかなあ、と思い始めたのです。そもそも、妊娠する前1ヶ月ほど、家でDVD見ながら毎朝15分ほどヨガやってたら、新陳代謝がすごくよくなった感じがしたので、ヨガいいかもと思って。

妊婦期間なんて今しかないんだから、マタニティヨガの教室でも行ってみようかなー、と思って近所の教室を探すも・・・なんだか行くのがめんどくさくなってしまって。だって時間もまばらだし、結構お値段もするんだよねー。でもって電話して、予約して、とか・・・めんどくさい(笑)。ということで、やっぱり家でDVD見ながらヨガすることに。で、買ってきたのがこれ。


DVD付 マタニティから産後まで使える おうちヨガプログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)DVD付 マタニティから産後まで使える おうちヨガプログラム (高橋書店 ヨガの本シリーズ)
(2014/05/29)
サントーシマ香

商品詳細を見る

産後まで使える、というのと、妊娠前にやってたヨガの本がわかりやすくて好きで、その形式に似てるーと思って買ったのだけれども、その妊娠前にやってたヨガの本と同じ著者の方でした(笑)。そりゃ形式一緒だって。

で、この本の何がいいかって言うと、6ポーズごとに1つの章になっていて、それをやるとだいたい15分くらいなのです。朝のちょっとした時間にやるのにちょうどいい長さ。これ以上短いと物足りない感じだし、長いとなかなか重い腰が上がらない。なおかつ、結構ハードなポーズもあって、効いてる感じがするのがイイ!この点については妊娠前のこの方の通常のヨガ本でも同じでした。この本自体はマタニティ中心に書いてあるので、産後のポーズについての解説が少ないのだけど、付属のDVDはマタニティ編と産後編に別れているようなので、産後はDVD見ながらやるのが必須かも。マタニティはDVD見なくても、本だけ見ながらでもできると思う。

まだ腰痛は改善しないけれども、あと3ヶ月くらい、このヨガ本やりながら体力をつけるぞ!最近最寄り駅の階段上がるのがきついんだよなー、体力落ちてるわー。

ちなみに、妊娠前にやっていた本はこっちです。これもよかった。ちなみに産後1年過ぎたら、普通のヨガやっていいそうです。つまり1年経ったらこっちの本に戻るよー。


DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)DVD付 カラダが変わる たのしい おうちヨガ・プログラム (高橋書店ヨガの本シリーズ)
(2012/04/28)
サントーシマ香

商品詳細を見る