Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

自由人の思想

Facebookでは吐けない毒をここでこっそり吐いてみる。

Facebookっ「いいね」するとデフォルトだと何をいいねしたか、友達のタイムラインに表示されるじゃないすか。で、私の友人たちの「いいね」も私のフィードに表示されるわけなんだが、何をイイネしたかで、その人の思想が透けて見えてくるわけです。

ぶっちゃけ、「いい人なんだけど、その思想イタイ・・・」ってのが結構多くてだな・・・。

で、なんでだろうと考えてみると、私の知り合い、友人には普通の社会人経験をしていない人が多いんですよ。半々くらいかな。バンド時代の知り合いが多いことと、高校の同級生にはワーホリ行ったり夢追いかけたりの自由人が多いからだと思うんだけれども。バンドでプロ目指してフリーターとか、ワーホリや旅行や留学を自由にしたいからフリーターとか。あとはフリーランスの仕事の方がちらほらも。まあ、ひとくくりに簡単に言えば、自由人が多い。

20代のころは、自由人であることに障害とか障壁ってあまりないと思うんですよ。むしろ普通に社会人してた私からすれば、時間が自由になる彼らは結構羨ましかったりしたし。金銭面でも、20代だと社会人もそれほど稼ぎがあるわけでもないから、自由人も社会人もそれほど差がなかった。

でもね、30代になってくると、そうはいかなくなってくるようで。まず自由人だと職探しが大変になるみたい。そりゃそうだ、30代のバイトってね。女性ならまだなくはないけど、男性だと致命的。さらに所詮バイトだから待遇も20代のころと変わらない。一回り下の子たちと同じ時給だったりすると思うし。一方で社会人はそこそこ責任あるポジションにつきはじめるので、待遇がぐんと上がる。結婚して家買ったりマンション買ったり、子供出来たり。将来設計や貯蓄、生命保険等々、ちゃんといろいろ考え始める。

目指した夢もうまくいかない、仕事はない、稼ぎは少ない、自由を維持できない。そこから社会人に転向する人もいるけど、既に上司は年下なわけで、自由人やってると年下の上司に頭下げられない人が多いようで、うまくいかない人が多いっぽい。

で、結局そう言う人って、やたら権力(政治や大企業)を目の敵にして、ネットやマスメディアにいいように乗せられちゃってる人が多いんだよな。マスメディアはそういう自由人や社会を知らない専業主婦を「被害者」にして、正義の味方然とするから余計に惹き付けられるんだろうと思う。

もう最近、やたら政府が悪い、こういうところにお金を使うべき、とか言うイイネが流れてくる一方で、そういう人が「人質解放にお金払うべき」的なイイネしてるんだから、もう、日本、いくらお金があっても足りませんよ?

なんだかねー、結局自分が不遇なのは人のせい、自分のせいじゃない、って主張を感じてしまってなー。微妙な気分になるのです。なので、もうそういう友達の投稿はニュースフィードに表示しないようにしちゃった。友達のイイネだけを非表示ってできないんだねー、不便。

ちなみに40代はもっと厳しくなるらしい。40代までフリーランスで細々稼ぎながら、それを全部バンドにつぎ込んでた40代後半だった知り合いの男性。病気して入院しちゃって、仕事できない、保険なんか入ってる訳ない、で稼ぎなくて貯金も底をついたらしくって。結局もうどうしようもなくて兄弟頼って田舎に帰っていった。

改めて、自由人は20代までだなあ、って思った。もっとも、自由人でも成功している人は、結構しっかりした考えを持っているので、この限りではないと思う。むしろそう言う人だから、成功したのだろうけれど。

ていうか、Facebookはそういうの面倒だよなあ。