Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

介護問題。

少し前に勃発した、実家の介護問題。先日帰省した時に、実家に同居する独身弟と少し話をしてきました。状況としては、よくない。非常に良くない。

もともと父親がちーちゃんが生まれる前から介護が必要な状況で。一度脳梗塞で倒れてしまったのだけど、リハビリ大好きな人なので奇跡の復活。一時は要介護5(寝たきりくらい?)だったのが、要支援1まで復活。おむつもやめて、今はトイレもお風呂も一人でできます。さすがに外出は厳しいけれど、家の中ならゆっくり動けば問題ない感じ。

そんな父親の介護を、母親と近所に一人暮らしをしていた弟が手伝っていました。日常の家事は母親が、力仕事や父の着替え、病院に連れて行ったりは弟が。弟は今年実家をリフォームしたことから、近所のアパートを引き上げて、この夏から実家に戻ってきたのだけども。

ところが先々月くらいから、私に母親からおかしな電話がかかってくるように。今までは週末にしか電話をかけてこない、しかもここ数年はめったなことがない限りかけてこなかったのが、平日の昼休みとか、夕方17時半とか(!)そんな変な時間に、たいしたことない用事で、しかも文句っぽい電話をかけてくる。弟にこんな変な電話きたんだけど、と話すと「前から変だったよ」とか身も蓋もない答えが返ってきたんだけども(苦笑)、弟によると、夏過ぎに腰を痛めてから、思うように体が動かないからか、どんどんおかしなこと言うようになった、とのこと。

で、帰省直前や帰省中は、私の前では普通だった母親なんだけど、こっそり弟に話を聞くと、もうね、母親と弟が修復不可能なところまで来ているようで・・・。父親を施設に入れて俺は出ていく。お母さんは一人で好きなようにすればいい、ともう、施設探し部屋探ししているそうで。

そもそも母親と弟がこじれた原因がもうな、子育て夫婦の家事シェアあるあるみたいな話で、母親からすれば、今やってほしいから頼んでるのになかなかやってくれない、弟からすればやってやってるのに文句ばっかり言う、みたいな。特に子育て夫婦と違って、母親が腰が痛くてできない、っていうからやってあげてるのに、って部分が大きいようで、弟的には「俺のありがたみがわかって、今まで文句ばっかり言って悪かった、って謝ってくるならまた戻ってきてもええと思うけど」ってな。。。

いや、謝るわけないじゃん!そんなの!

ずっと長男だし、と弟にお任せしていたけど、こんな要介護の親抱えて、結婚して別居するわけにもいかず、かと言って同居なんて奥さんに介護押し付けることになるし、となかなか難しい状況だったみたいで、そうこうしていたらもう38歳になってしまったので、実家を出る、という決断は支持してあげたいと思う。父親も家での生活は問題ないと言っても、万が一転んだとき、弟しか起こせないので、弟が仕事に行っている間は確かに不安があって、施設のほうが安心ではある。

しかしな、これであの、昔の広い家に母親が一人になったら、それこそ認知症かごみ屋敷まっしぐらになると思う。とりあえず、しばらくは間を詰めて、帰省したいと思う。できれば認知症の検査とか連れていきたいんだけどな。。。弟が本当に家を出るとなったら、月イチでは最低でも帰省ようかなと。最悪一人でも。とりあえず、次はお正月、ちーちゃんと二人で帰省予定。

うーむ。介護問題、やばいな。