Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

稚児行列

先週末、中途半端な時期ですが臨時で帰省していました。理由は実家でお世話になっているお寺の33年に一度の御開帳にあわせ、稚児行列があり、それに参加するためです。

1月に祖母の法事があった時にお寺さんから勧誘をうけたのですが、「33年に1度に会うのもご縁、参加できたら健康に育つと言われている」というので入院だの喘息だのと騒がしいたっくんに少しでもご利益あれば、と帰省して参加してきました。

事前に説明会があって、代わりに弟に参加してもらったりといろいろと大変ではあったんですが、心配していた着付けもなんとかできて。前日に練習したんですが、ちーちゃんが「お姫さまー!」と言ってノリノリで着てくれたんです。前日は!

たっくんに着せるのが超大変で、旦那に手伝ってもらいながらなんとか着付け。前日の練習はもうぐちゃぐちゃ(苦笑)。まあ、なんとかなるやろ、と迎えた当日。

きれいに着付けて、いざ集合場所へ!と集合場所へ行くと、もうちーちゃんが天冠や天上眉を嫌がり大号泣。前日は「おひめさまー」と言ってかぶっていたのに「いやだ!」の一点張り。なんとか叱ってなだめて歩かせて。待ち時間が予想以上に長かったのも不運だった。。。とりあえず天冠は最後の写真撮影のときだけがんばってかぶっていました。

稚児行列の最後でお参りをして、何とか泣き止んでご不満顔。でもその不満顔がモデルさんみたいでいい感じという。

20191113224000862.jpg

たっくんは稚児行列、ほとんど抱っこかなと思いきや、意外にちゃんと歩いてました。たっくんも鳥帽子を嫌がりぶすっとした顔。

20191113223927458.jpg

小学生までが対象だったんですが、小学校高学年の子たちはさすがに美しい&かっこよかった。しっかり着付けもきれいにできていて、女の子は薄化粧に紅もひいてもらって、やっぱ平安装束美しいわー!!男の子の狩衣もかっこいいー!!

総勢80名くらいの、それはそれは盛大な稚児行列でした。御開帳のイベント?も盛大で、たくさんのお坊さんがやってきていました。そんな中に高野山のマスコットキャラクター、こうやくんも。

20191113224017030.jpg

アシスタント役もお坊さんで「こうやくんが来てくれましたー!」と若いお坊さんが声を上げていて、なんだか妙にシュールでした・・・。

33年に一度の貴重な経験。周囲には33年前に子供だった親たちも結構いたんですが、みんな口々に「33年前はこんなのなかったよな」と言っていて、私もなかったなあ、と思っていて。今の住職さんは私と同年代で、割とやる気のある方なので、それで稚児行列やることになったのかも。二人にはさんざん嫌がられましたが、貴重な経験でよかったと思います。二人とも健康に育ちますように。