Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

手足口病からの~また痙攣、入院(泣)。

たっくん、手足口病からの~、また痙攣で入院orz

まーたーかー、またかよー!!

ですが、今回は4日間の入院ですみ、しかも小児病棟空いてないとかで、結構良い個室に入れてもらえたので、親のお泊りも快適でした。

全国的に手足口病流行っていますが、うちの保育園でも同様、ついでにヘルパンギーナ水疱瘡も出てるとかで、0歳児さん全滅。1歳児のたっくんは最近病気もしていないし、いけるかなーと思っていた矢先。先週木曜日の朝、保育園に連れて行って1時間後、先生から電話が。たっくんのお熱が37度5分とのこと。

他の保育園なら37度5分で問答無用でお迎え、というところもあるようですが、うちの保育園はそのあたり緩くて、「37度5分でも元気そうなら保護者と相談の上、様子見」というのがあり、連絡は来ますが必ずしもすぐにお迎え、というわけではありません。

ただ、たっくんは前回の入院の後、37度5分くらいから急激に熱が上がるときに熱性けいれんが起きやすい、とのことで、小児てんかんの子用の座薬をもらっていまして、「37度5分で座薬を入れる」ことになっており、座薬も保育園に預けていて。保育園でもそのあたり理解して対応してくれていますが、やはりいざ痙攣起きたときの対処とかは不安が残るらしく、それは私としても同様に不安なので、すぐお迎えに行くようにしています。とはいえ通常は1時間くらいかかるので、座薬は入れてもらってるんですが。

なんだけども、先週の木曜日はたまたま旦那がお休みの日だったので、園では座薬を入れず、ものの10分で旦那がお迎え。家に帰ってきて熱を測ると37度2分。ここ2、3日ちょっと咳してたからそれかな?一応病院行く?でもむしろ病院行ったらうつるかも、って保育園の先生に言われたし・・・、と朝の時点で発疹は出てない感じだったので、一応夕方に病院連れていくか、という話をしていて、その後は旦那はいつも通り過ごしていたのだけど・・・。

午後、旦那が気づいたら痙攣、お熱39度2分。20分痙攣。

Lineで連絡がきたとき、私は会議中で、痙攣が始まっちゃった、というコメントに「5分以上で救急車」と返したのだけど、救急車呼ぶ決心がつかなかったらしく、20分後にまた連絡したら、「まだ痙攣してるけど呼んでない」とかいうので、とにかく救急車呼べ!と。

救急車に乗るころはおさまっていたのだけど、やっぱり入院になっちゃった。熱が下がるまでは退院できない、と。手足口病はまだ完治してないけれど、熱は下がったので無事昨日退院できました。

ということで、微熱で怪しいときはこまめに熱をはからないといけないんだな、という教訓。ちなみに、風邪とかの病気の時以外でも、暑い日に癇癪起こして泣きわめいて熱があがって痙攣、というのがちーちゃんの時にあったので、これからますます夏は油断できないんだな。

ところで手足口病の発疹ですが、ここ2,3週間ずっと背中に少しあせもできていて、さらにその前日に顔を虫刺されまくりだったので、気づかなかったのだけど、あせもや虫刺されにまじって、手足口病の湿疹ができていたらしいです。わかるかー!

ということで、今後の微熱の際は気を付けないと。こまめに熱を測って座薬!

それにしても手足口病痛々しい・・・。インフルみたいに予防接種あればいいのに。ちーちゃんじゃなくてよかった。