Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園ママ会

先週のこと。幼稚園のママ会がありました。

クラス役員の方が主催してくれて、6月にも子供同伴での親睦会があったんですが、午前保育の日に午後開催で、1日がかりになっちゃうのでそれは行かなかったんだけど、後で写真を見たら楽しそうで。行けば良かったな、と思ってたんですが、ママ会が実施されると聞き、こちらは半日だったので半休取って行ってきました。

前回と違い、子供たちみんなそろそろ幼稚園に慣れてきた頃の開催とあって、いろんなママに「ちーちゃんのママ!」と声をかけられました。また、こちらもちーちゃんからよく名前を聞く子のお母さんに声をかけたり。

子供たちはみんな、自分の興味のあること、興味のある部分しか親に話さないので、それなに?みたいなことの答え合わせをママ同士でしたり。

ちーちゃんのクラスで、保育園レベルで朝から晩まで預かり保育、というのはちーちゃんだけなのだけど、いつ行ってもいるので、時々預ける幼稚園だけの何人かのお母さんに「預かり保育の時に一緒に遊んでくれて」とお礼を言われました(笑)。確かに大きいお兄さんお姉さんたちもいる預かり保育に、短時間とはいえ、いきなり行けと言われても不安だよね。いつ行ってもいるちーちゃんは、他のみんなの安心材料みたいです。

こういうのは、なかなか参加が難しいな、と思ってたんですが、たまにのことだし、これから運動会とかの時に顔見知りが全くいないのもな、と思って。結果的に参加してよかったです。