Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

手抜きご飯のススメ

品川勤務が思いの外大変だった、と先日書きましたが、そんななかでもう無理!と捨てたものが夕食作りでした。

捨てたと言っても、ご飯食べないわけにはいかないので、作るのは作るのだけど、凝ったことをやめた、というべきか。

平日の半分くらいが丼と麺。暑くなってきたのでそうめんとざるラーメン出番多し。冷やし中華はちーちゃんが酸っぱいのが嫌で食べないので、我が家はもっぱらざるラーメン。ラーメンやそうめんに、サバ缶、ウインナー、枝豆、ゆで野菜や肉をちょっと付け合わせる感じ。冷凍野菜使ってレンチンが基本。麺好きちーちゃんは割りとちゃんと食べてくれます。

麺を食べないたっくんには適当丼。ちーちゃんの付け合わせに少し味をつけてご飯と一緒に。ちーちゃんより野菜を食べるし、要は麺じゃなければ何でも食べてくれるので楽。いやまあ、麺食べてくれた方が楽なんだけども。。

あとはおにぎりにウインナーと枝豆、とか生協のネギトロに納豆丼とかとか。平日5日間のメニューは、ネギトロ丼、ざるラーメン、カレーorチャーハン、そうめん、おにぎりとおかず、みたいな(苦笑)。

大人は生協のレンチンつまみ。もちろんそうめんやラーメンも食べます。

あと、ホットクックの使いどころがようやくわかってきた。まずはゆで野菜。とりあえずホットクックに突っ込んで手動の蒸すで10分弱。ちーちゃんやたっくんが食べやすいやわらかさになります。それから味噌汁。具材を突っ込んで味噌入れて10分ほど。前日夜からお水に昆布つけてだしをとっておくのが美味しい。調味料は勝間さんの「全容量の6%の塩分」で。

昨日は牛すじ煮込みしてみたらいい感じ!圧力鍋系のレシピにもトライしてみようかな。ちなみに無水カレーも以前作ったんだけど、ちーちゃんも旦那もドロッとしたカレーが嫌らしく不評でした。さらっとした水っぽいカレーが好きらしい。

結局あれこれ変わったものを作ってもちーちゃんも旦那も喜ばないので、定番もの頻繁でいいみたい。ちーちゃんは今は以前よりずっとご飯食べてくれますが、やっぱりご飯食べてくれてる時のほうが顔色がいい。味が濃かろうが野菜が少なかろうが、とにかく食べてもらわないことには体を壊すだけなので、凝ったことはせずとにかく食べてくれるもの中心で!としたのが結果的に手抜きもできて楽だった。

最近気づいたのは、ちーちゃんがかなりおにぎり好きだということ。おにぎりにした日の食べっぷりは半端ない。朝ごはんもおにぎりだけど、わりとさっさと食べてくれる。具、というよりふりかけご飯的なやつをご飯に混ぜて、味付け海苔で巻く関西風。なんだかよくわからないけど、ここ数日「丸いおにぎり作りたい」と言い続けていたので、今日夜作らせたら小さいおにぎり2個瞬殺(笑)。もしかしたらお弁当のおにぎりも自分で作りたいのかな?

そんなこんなで、これから夏になってそうめんの出番増えるし、引き続き手抜きご飯予定です。まあ、少なくともたっくんが3歳過ぎるくらいまではこの調子でいいかな、って思ったり。少し手がかからなくなれば、その分ご飯に手間もかけられるのだけどもね。