Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ようやく品川勤務修了。

ここのところバタバタで全然ブログできてませんでした。

それもこれも、通勤が遠くなったのが原因。定時で帰っても延長保育必須、ちーちゃんの預かり保育の終わり時間ギリギリのお迎え、帰ったら帰ったで、お昼寝なくなって早寝になったちーちゃんが、下手するとご飯前に寝落ちしてしまうので、バタバタとご飯食べてお風呂に入って21時前には二人ともバタンキュー。さらに先週は私が21時からのミーティングが3回も、というもうなんかバタバタしまくりだったのだけど。

期間限定の品川勤務も先週で終わり。今週からはようやく近くなる!やった!

もともと近くなるのを見越して転職したんだけど、品川の2か月が思いのほかつらかった・・・。遠いって大変だ、ワーママには。移転したらフリーアドレス席なのだけど、席数が足りないらしく、在宅勤務推奨らしいので、ガンガン在宅取り入れようと思います。もうすでに上の人には言ってあるし。

新人なんで、開き直って使えるものは使わせてもらおう、余計な気なんて使いません(苦笑)。ははは。

しかも、フリーアドレス席がぎゅうぎゅうで隣の人との距離が近い・・・。転職して何回か在宅勤務してみてわかったけど、私、周りに人がいないほうがめっちゃ集中できる。家のほうが思いのほか仕事してしまう。思えば大学受験の時も、大学時代も、図書館とかファミレスで勉強できなかったタイプだったじゃないか。周りが騒がしいと集中できないタイプみたい。旦那にからかわれたけど、むしろ壁見て仕事したいです、はい。

なので、やっぱり積極的に在宅取り入れようと思います。

通勤距離的には移転してからは前職とそんなに変わらないのだけど、完全フレックス、在宅推奨というのがよくて転職を決めたところもある。前職は海外オフィスは在宅オッケーだったのだけど、日本オフィスのルールとしては在宅は暗黙の了解みたいな部分があって、やってもいいけど、例えば週1回とか2回とか、そういう頻度で取り入れるのはちょっと・・・という感じでした。

在宅のメリットはまた別の機会に書こうと思いますが、早く仕事環境を整えたいな。それには部屋を片付けねばならんわけですが(汗)。机と椅子買いたいな。

それにしても、通勤が遠いだけで、めっちゃ生活に負担がかかる。まず、疲れるよ遠いと。お迎えも遅くなるし。ちーちゃんがお昼寝なくなって寝落ちするので、ご飯もお風呂も大急ぎじゃないとだし。今後習い事の練習や勉強を見てあげる時間を作ろうと思ったら、絶対むり。ご飯食べさせて寝かせるで精いっぱいだもんなあ。まあ、私がフルタイムというのもあるんだけども。

とりあえず、改めて今日から通勤楽!なんだけどオフィスが微妙に不便になったんだよな。休憩スペースないし、コーヒーサービスのコーヒーがおいしくない(苦笑)。ランチのお店も私好みではないし混んでるし・・・。ちーちゃんのお弁当作りも軌道に乗ってきたし、お弁当とコーヒー持参にしようかなあ。