Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

東扇島東公園でバーベキュー

ブログも停滞気味です。なんか忙しい、というかパソコンになかなか向かえないんですよね。携帯入力に慣れるか。

そんなこんなで、先週の日曜日は友達に誘われて東扇島でバーベキューしてきました。

最近ちょっとお疲れ気味だったので、誘われたもののどうしようかなー、と思っていたのだけど、ちーちゃんに聞いたら珍しく「行きたい」というので、一念発起して行ってきました。結構これまではママのお友達親子と遊ぶ、と言うと嫌だと言われることが多かったのだけど、幼稚園行き始めて少し変わったのかな。それともバーベキュー、お肉に惹かれたのかな(笑)?

友人のお子さんYちゃんは、ちーちゃんの2学年上の年長さんですが、早生まれで小さ目のお子さんということもあり、ちーちゃんとあまり大きさは変わらず・・・。でも話すとさすが年長さん。しっかりしてます。ちーちゃんにいろいろ気を使ってくれて遊びに誘ってくれましたが、ちーちゃん、誘われたおままごとより原っぱを走り回りたかったらしく。アウトドア慣れしているYちゃんは、おままごととかカードとかやりたがっていたんですが、ちーちゃんがお外にテンション上がって、あまり誘いに乗らず・・・。ごめんよYちゃん。それでもその後ストライダーでツーリング楽しんでました。

最近アウトドアしたいなと思うことも多く、でも面倒なのが嫌、という理由でカセットコンロバーベキューを基本にしていたんだけど、やっぱり風の強い日は炭火いいな。風が強いかどうかは天気予報だけじゃわかんないんだよなあ。あと、この日は結構寒かったのだけど、暖を取るにも炭火いい。アウトドアでは普段食に興味のないちーちゃんも肉に野菜によく食べてくれるので、やっぱり積極的に取り入れたいなあ。幸いうちから車で20分のところに予約不要のいいバーベキュー場があるし。先日プールするのにタープも買ったしな。なんだかんだでカセットコンロもかさばるんだよな、普通の家庭用使ってるし。

コンパクトにできるバーベキューコンロとか、あと追加のアウトドアチェアも欲しい。ちーちゃんに取られて私が座れない(苦笑)。カセットコンロも小型のバーナーにしようかな。

この日の友人はお泊りキャンプも去年デビュー済み。友人の装備を見ながら、今年の目標はコンパクトに思い立ったらバーベキューできる装備をそろえるのと、一度くらいはバンガローでお泊りキャンプデビューしたいな。テントもいいなと思うんだけど、友人にも子供小さいしまずはバンガローにしたら?と勧められたので。トレーラーハウスとかいいな。

東扇島東公園。だだっ広い原っぱで気持ちが良かった。そばにコンビニもあって便利。でも日陰がないので真夏は厳しいのと、初回予約のための登録が面倒らしい。友人の写真をいただき。