Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

プラレール博2019

たっくん転院以降、日中は私か旦那のどちらかが付き添いしているので、GW突入したと言ってもどこへも行けてません。

GW初日は英語教室もあったので、終わった後ちーちゃんと二人でサンシャインをふらふらしていたら、見つかってしまったプラレール博。トミカの袋を持っている子供が多かったので、これは何か楽しいことがある!プラレールのポスター貼ってある!と気づかれてしまいました。

もともと旅行に行く予定にしていたので、プラレール博、去年行って人も多いしもういいわ、と思っていたので行くつもりもなかったのだけど。どこへもつれていってあげられないし、仕方ない、と行ってきました。

午後の方が空いているだろうと思い、午後から行ったのだけど、午後からだとちーちゃんがおねむでグズグズで大変でした。去年と違い、整理券配布で入場グループごとに入場、入場グループの情報はWebで確認可能、ということで、子連れでずっと待っていなくてもよくなったのは良かったです。

それでも整理券もらってから最終的に入場できるまで1時間強。やっぱり混んでます。特に入場グループで館内に入った後の改札までが時間かかって大変。ここでグズグズ言い出したので、もう来年からは来ないよ、と言ってさらにグズグズを煽って、改札通る頃にはギャン泣きでしたが、プラレールもらって復活。

とはいえ、想像していたところと違ったのか、しかも人が多すぎて辟易したこともあってか、すぐに「もう帰る」とか言い出し。じゃあ帰るかー、と言ったものの、帰り道で結局いろいろ見つけるので最終の16時半ごろまではいました。1時間半くらいかな。

この値段と人の多さとちーちゃんの満足度考えたら岡山帰省したときにおもちゃ王国行く方が遥かに満足度高いんですがね。来年からはGW暇でもサンシャインに近づかないようにする。

ちーちゃん的にはトミカ博のほうが好きだろうとは思うんですが、お盆はやっぱり帰省するので、おもちゃ王国でよくね?って感じです。しかも横浜で遠いし。

ほんと、おもちゃ王国素晴らしいんですが、関東からだと軽井沢の奥でかなり遠いので、なかなか大変なのがね。関西だと東条湖にあるので、大阪の北のほうとか兵庫の人には行きやすいと思うのだけども。

プラレール博、ほんと人が多くて疲れた・・・。やっぱり朝イチで超早く行って並んだ方がいいのかなあ。整理券システムになったので、親の頑張り次第だ!