Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園一週間

相変わらずたっくん、まだまだ退院できませんが、その分いつになくちーちゃんと濃い時間を過ごしています。やっぱりたっくんが産まれて以降、ママはたっくんの、というのがあって我慢していた部分もあったらしく、たっくんの入院直後は私の隣に寝にきたり。

そんななか、幼稚園一週間。預かり保育も始まって、お弁当もおやつの準備も制服のブラウスのアイロンがけも、ルーティンでできそうになって来た今日この頃。

ちーちゃんは預かり保育初日こそ順調だったものの、2日目から預かり保育に行くときに号泣したらしく。やはり保育園っ子でもみんながお昼にママがむかえにくるのが羨ましかったのと、2日目から預かり保育の人が増えて、知らないお兄さんお姉さんばかりで嫌だったみたい。

幼稚園の時間帯は一斉保育で、それぞれでお絵描きしましょうとか、みんなで歌いましょうとか、そういうのだけど、預かり保育になると好きに遊びましょうになるので、お友達がいなくて辛いみたい。おもちゃはこれでもかってほど魅力的みたいなんだけどなー。

今週からは幼稚園も午後までになるので、また変わると思うけど。何だかんだで弁当率高いぜ、今週は毎日だぜ(苦笑)。

制服のアイロンがけとか、お弁当とか、やり始めて気づいたのは自分の母親の有り難み。岡山は制服産業がある関係で公立でも小学校から制服なんだけど(幼稚園もポロシャツ短パンの制服あったけど)、ブラウスのアイロンがけとか毎日やってくれてたんだなと思うと結構大変だったろうにな、と思う。うちの母は専業主婦だったけど、父の作業着と私と弟の制服、パートに行きだしてからは自分の作業着と、毎日それだけのアイロンを20年近くやってたわけで。すごいなと。

旦那のシャツはここ数年ずっと形状記憶だし、私はアイロン必要な服は着ないし、で今はちーちゃんだけでしかも小さいからあまり手間でもないのだけど。まあもっと言えばかけなくてもいいっちゃいいのかもしれない。

今週行ったらGW。たっくんはGW中に退院できるかな。ちーちゃんはGWでまた元どおりになっちゃうかな?

慣らし保育最後の日は上野動物園を満喫。二人お出掛けも少し飽き気味で寂しいみたい。

20190421233347206.jpg