Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

慣らし保育と保護者会

たっくんがまたまたけいれんで入院です。今回は熱性けいれんで、けいれんが5分以上続いて重篤ということでかかっている大学病院の救命センターに搬送。命に別状はないですがICU入院です。。付き添いがないので親の負担はないけど、その分寂しい。。

ということで、とりあえず幼稚園の話でも。

金曜日からいよいよ幼稚園スタート。朝ごはんこそダラダラ食べて、行くのいやー、となっていましたが、元気に帰ってきて、おばあちゃんに楽しかった?と聞かれて楽しかった、と言っていました。お友達と話すとか遊ぶとかまではいってないみたいだけど、おもちゃが目新しいのでそれが楽しかったみたい。

午後は保護者会。こういう時いつもはおばあちゃんに預けていくのだけど、おばあちゃんが用事だったのでこの日は一緒に再び幼稚園へ。保護者会中は預かってくれるのですが、さっさと遊びに行って一安心。やっぱり中にはお母さんと離れられずに、一緒に保護者会出てた子も何人かいました。

で、保護者会。最初に自己紹介をしたのですが、各々初登園の子供の様子を皆さん語られていて、吐くほど泣いたらしくて、とか、振り返りもせずにバスに乗って行ってしまった、とか、ほんといろんなタイプがいるんだなと。ちなみに母曰く、私は振り返りもせずに行ってしまうタイプだったらしい。ちーちゃん正反対(苦笑)。

その後各種確認事項の説明があったんですが、年少ということもあり、1から10まで説明してもらったんですが・・・なんでこんなに確認事項が多いんだあーーー!と叫びたくなるくらい、こまごまとしたものが多い。制服があるので、身だしなみのルールがまずいろいろあって。靴下とかサスペンダーの色、髪飾り、寒いときの制服の着方、コートや傘の取り扱いetc。マンモス園なので、置き場がないから持って帰ってとか、とにかく全部に名前書いて、などなど。

いろいろ確認事項がありすぎて、逆にみんな疑心暗鬼になって「これはいいのかな?」という疑問が増えてかなりみんな質問してました。

ひととおり説明と質問が終わったら、4月の恒例、役員決め。キター!これは下向いとかなきゃいけないやつかな、と思っていたら、3人役員が必要なところ、まさかの希望者4人!先生も、一緒に座っていた、上に二人お子さんがいるママも、こんなの初めて!と。先生もどうやって絞ろう、と逆に困ってました(笑)。小学校は規模が小さいのでやらざるを得ないだろうけど、幼稚園はなんとか回避したいなあ。

そんなこんなで1時間強。終わって出てみれば、ちーちゃんが元気にアスレチック遊具の上に登ってました。なかなかやるな。

ということでいよいよ幼稚園スタートです。預かり保育始まる前のバタバタしてるときにたっくん。。。去年もちーちゃんのトイトレから洗濯機壊れたからのたっくん入院でなあ。たっくん、空気を読んでるのか。。。

桜、意外に長く見れましたね。