Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園の1日入園と入園式

いよいよ昨日から幼稚園が始まりました。昨日は1日入園、今日は入園式。今日の入園式はあいにくの雨で、しかも結構な雨で、自転車で行くのを断念、車で行く距離でもないので、歩いていきました。まあ、保育園のお散歩よりは近い。

昨日の1日入園は主に親が当面のスケジュールや持ち物等について説明を聞く会で、その間子供たちは先生と教室で遊んで、とりあえず幼稚園の空気に慣れる、と言う感じでした。親と離れられず、教室に入れない子も結構いた中、ちーちゃんも周りの様子をうかがいながら教室のおもちゃで遊び始め、私は説明会の会場へ。

この日は40分程度で終了。最後にお名前呼ばれて先生からひよこのメダルをもらいました。ちーちゃん、お名前呼ばれて、元気に「はい!」とお返事できてびっくり!お返事できない子も結構いて、まあそうなるよな、と思っていたんですが、まさかのちーちゃん、お返事できたよ!かと思えば、自分が呼ばれるまでずーっと「はい!はい!」と言ってるお調子者な男の子もいて、ほんといろいろだなと(笑)。

入園式の今日は、入口のところから「行きたくないー!」のギャン泣きの子がちらほら。昨日のでイヤだー!と思っちゃったんだろうな。昨日の1日入園なかったほうがよかったんじゃないか(苦笑)。

入園式はこどもの泣き声で阿鼻叫喚のなか始まりました。園歌をうたったり、間に手遊びがあったり、園長先生のお話があったり。ちーちゃん途中でトイレに行ったらしく(保護者席が遠くて気づかなかった)、先生に言えたのかトイレって!と驚き。一応出かける前にトイレ行ったんだけど出なかったんだな。

入園面接のときは、周りの子よりもグズグズで、それはそれは心配になって、一時保育もちょっと遠いけど特殊な園に行かせたくらいなんだけど、保育園の先生が言っていた通り、最後の3か月ほどの急成長がすごかったみたい。ちーちゃんだけではなく、保育園の同級生みんなそんな感じだったそうで。そりゃもうすでに一度「最上級生」をやってきているので、初めての集団生活、と言う子に比べればしっかりしてるとは思うけども。なんか、ちーちゃん見くびってましたごめん、て感じ。

預かり保育をフルで利用する予定で、どうもそういう人は少数派のようで、何かと預かり保育がないとか、年少は休みとかが多くて、「少数派なんだから配慮がないのは当たり前、がんばらなきゃ」くらいの気負いが若干あったのだけど、今日入園式の帰りに担任の先生に声をかけられまして。

式が終わってうろうろしていた時だったので、よく私もしくはちーちゃんの顔を覚えていたな、というのも驚きでしたが、昨日さっそく提出した勤務証明書を見て、18時半までのお迎えに間に合うのか心配されたらしく、声をかけてこられたようで。それはもちろん、園として間に合わないようでは困るので心配するのは当然だと思うのだけど、声の掛けられ方がそういう責める感じではなくて、こちらを本当に心配してくれている感じで言われたので、なんだかすごくうれしかった。というか、よく考えたらそういう言い方できる先生がすごいよな。

説明会の時から、やっぱ諸々の子供の世話はお母さんってのが前提なんだな、とは感じていたけれど、昨日FBに投稿したときに自分で書いて腹落ちしたこと。専業主婦前提とかそういうことより、幼稚園には幼稚園としての理想があって、一般的な事例として話をしているだけなんだろうな、と。時代に即した変化は必要だろうけど、理想は変えないでほしいです。頑張るのはこちらだ。

昨日の一日入園にて。制服が私の小学校の制服とほぼ同じで懐かしい。(岡山は小学校から制服があるので)

20190410232700321.jpg