Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

アレルギー(食物以外)な人の食生活

2月下旬に救急受診、ひな祭りに義母のところで過ごして具合が悪くなったたっくん。一旦薬を飲み切って終わっていたのだけど、それから一週間後にまた具合悪くなりまして。たっくんはうつぶせ寝が好きなんだけど、どうもあったか起毛シーツで寝ると症状が激しくなっているようで、多分ほぼハウスダストが原因ではないかと。寝具についてはニトリで防ダニシリーズを取り揃えて、だいぶ夜は落ち着いたのだけど。

合わせて食生活も見直そうかと思ったのです。とはいえ、たっくん完了食になったばかりで、ほぼ私たちと同じもの食べてますが、言うほどそんなにあれこれ食べているわけでもない。なので、食材的に気をつけたほうがいいものとかあるのかな、と思っていくつか本を読みました。その中で、これがわりとわかりやすく納得感がありました。Kindle Unlimitedばんざい。

簡単に書くと、動物性たんぱく質を消化しきれないことで、アレルギー症状が出てくる、という、乱暴に端折って書くとそういうことらしくて、食べないほうがいい食材、食べてもいい食材などが書かれていました。

ちーちゃんも犬アレルギー猫アレルギーで、扁桃腺も大きいことから夜はいびきがひどく、こちらもだいぶ悩ましい感じでして。アレルギー検査では花粉は出ませんでしたが、先月くらいからいびきが急にひどくなったことを考えると、多少花粉の影響をうけているのか、もしくは間接的に受けているのかな、と言う気がしていました。

そんなこんながあり、二人の症状改善に、魚と野菜中心の献立にすることに。平日は魚・野菜、たまに鶏肉中心、週末は好きなものを食べる、と言う方向にして今週。冷凍の魚と、缶詰とを駆使して意外に献立はなんとかなりました。

ちーちゃんは断然お肉のほうが好きなんだけど、魚もちーちゃんの好きな味にしてあげれば食べてました。シチューやミートソースに魚を入れたりとか。シルバーしょうゆ漬けのような味の濃い魚はご飯と一緒に食べたいらしいので、最初からご飯に混ぜてあげて。コーンと一緒に混ぜたら喜んで食べてました。たっくんは今のところなんでも食べるので、あまり気にせず。

とにかく魚の調達が悩ましい。生協では種類が限られるし、鮮魚が充実したスーパーはうちからすごく遠い。近所のスーパーは干物ばかり。勝間さんの本を読んで生協からネットスーパーに切り替えようかと悩みつつ、生協には骨なし魚シリーズがあって、便利なんだよな。

そんなこんなで今週過ごしていたら、旦那が昨日大腸検査でまたポリープが見つかりまして。すぐ切ってしまえる大きさだったので大事には至らなかったのですが、もう、大腸検査受ける度、ほぼ毎回なんですよ、ポリープ。まあ、だから毎年検査してるんだけども。できやすい体質みたいで。

で、調べたら結局大腸ポリープも肉の食べ過ぎで消化しきれず腸の負担になってどったらとかで、結局上記のアレルギーと一緒みたいで。そういえばよく考えたらだれよりも旦那が一番アレルギー激しいんだった(苦笑)。食物アレルギーに、慢性鼻炎にぜんそくに。ヘルシーなもの出しても結局その後にポテチとか食べるだけなので、もう旦那に関しては好きなもん食べとき、というスタンスだったんだけど、これを機に家族みんな魚・野菜中心にしようぜ!

そんな中で買ったホットクック。期待の星です。早く週末出したいなあ。