Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

超ロジカル家事を読んでの我が家の再考

超ロジカル家事を受けてのー。我が家の家事というか、主に料理の見直しについてです。ホットクック、買おうかどうしようか。あの値段は週末プライスじゃないかとは旦那談。

そもそも我が家は昨年シャトルシェフと炊飯土鍋を購入しており、ご飯はもっぱら土鍋で、ほとんど炊飯器を使ってません。

シャトルシェフを買ったときに、毎日使い倒すぜ、と思ったのだけど、そもそもそんなに毎日煮物ばっかり食べるか、って話ですよ。家では週2くらいで使っていますが、アウトドアに持って行けるやつなので、どちらかというとそっちで重宝しています。

しかし気になるのが、無水調理。野菜も甘くなるのかあ、ちーちゃん食べてくれるかも、と期待せずにはいられない。。。

加えてたっくんのアレルギー対策で平日は野菜·魚料理でいくことにしたので、ますますホットクック気になるのです。

が、毎日煮物ばっかりたべるのかっていう、そこに戻るわけです(苦笑)。

とりあえず、ご飯に関して我が家の課題を書いてみます。

  • たっくんアレルギー対策で平日は野菜+魚メニュー
  • ちーちゃんがご飯に対しての興味が薄い。好き嫌いが出てきた。
  • ちーちゃんの食べやすさ対策で、基本ワンボウル(丼・麺)
  • 帰ってきたら5分と待たずに夕食にしたい。ちーちゃんが遊び始めるとなかなか食べないので。
  • 味の薄いものをさりげなく少なく盛って、ポテチやらつまみメニューやらに行く旦那をどうにかしたい
  • というか旦那のアレルギーも半端ないので野菜魚中心にしたい
対して現状。
  • ご飯は炊飯土鍋で朝炊いて、夜はチンして食べる。金芽米なのでそれでも割とおいしい。
  • 夕食は朝作って冷蔵庫へ。味噌汁も朝作って朝夜で消費。
  • シャトルシェフを駆使して朝調理、夜出来上がり、ということもたまに。
  • チンして盛るだけといっても、それでも5分10分かかってしまう。
一時期ワンプレートも検討したけれど、全部作ってから盛る、というスタイルが私に向いてなかったようです。とりあえずつまみを出して、その間に作る、というスタイルが結婚してから多かったので、そうなってしまった。なので、ちーちゃん対策として、とりあえず前菜(サラダ、枝豆、コーン、野菜スティック等)を出して、その間に準備、盛る、というスタイルに定着しそう。ご飯はお茶碗、お味噌汁とおかず、というスタイルをちーちゃんにもさせたいけど、小学校あがってからでいいかな、と。

やっぱりちーちゃんと旦那に野菜をたくさん食べさせるのに有効ではないかと思い始めたホットクック。無水調理が気になりすぎるわけですよ。超ロジカル家事にも「子供がおいしいといってすごく食べた」という話もあったし。

やっぱいいよなあ。とりあえず、明日もう一度、先日見たスーパー内の電気屋さんにもう一度行ってこようかと思います。あるかなー、あのホットクック。