Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

東京駅トミカショップ~日本橋高島屋でおもちゃ

先週旦那が大腸ポリープ切除して軽い療養中(仕事は行ってるけど、消化の良いごはん&禁酒)なので、ゆっくりしてもらおうと、今日は私が二人を連れて外出。ちーちゃんのリクエストでトミカショップへ。

プラレールよりトミカ派のちーちゃん。プラレールできるところは都内で割とあるみたいなんだけど、トミカできるところが意外に少ない。ので、トミカショップへ行ってみることに。

トミカショップ、東京駅、スカイツリー、みなとみらいとどこもうちから遠い・・・。たっくんの遊び場確保も必要なので、今日は東京駅へ。いやーもう、東京駅が人が多くて大変でした。トミカショップは意外にそこまでの混雑ではなかったのだけど、行くまでが大変。

トミカショップの奥に少しだけトミカで遊べるスペースがありました。5,6人子供が遊べる感じ。混んでるかと思いきや、東京駅という立地のせいか、少し遊んでは立ち去る子が多くて、長時間(と言っても40分くらい?)遊んでいたのはちーちゃんくらいでした。

トミカシステムがたくさん!

20190317203407665.jpg

床下にはトミカが自動で走っていて、たっくんは少し後ろでこれ見せてました。割と飽きなかった。

20190317203401685.jpg

トミカショップの入り口でガラガラやってて、3000円以上購入で1回できるんだけど、ちーちゃんがやりたいと言ってきかず、トミカショップは小一時間で退散。

ちょうどお昼なので、どこか入ろうにも東京駅大変すぎる!とりあえずたっくんが腹減りでうるさいので、八重洲口出たところの花壇に座ってたっくんはご飯。ちーちゃんはガラガラでご機嫌ナナメになったまましばらくうだうだしてましたが、ジュース飲んで復活。ご飯食べるというので、日本橋高島屋へ。ここの5階こどもフロアが良いらしい、と聞いてたっくんを遊ばせるために行こうと思っていたのです。

まあ、なんにしてもお昼ご飯は困った。。。ようやくベビーカーで入れて、席が空いてて、それほど高くないお店を発見しご飯。今度からはパンでも持って行って、いざとなったらベンチで食べられるようにしようかなあ。

その後5階こどもフロアへ。キッズスペースが充実しており、たっくんもちーちゃんもここでだいぶ長く遊んでいました。

20190317203350932.jpg

3時間ほどがっつりいて、ようやく帰路。いやー、疲れました。ちーちゃんも眠くなるとぐずぐずして、何度怒ったことか。帰りに「いっぱい怒られて嫌だった?」と聞いたら、「ママが牛乳全部飲んだのが一番嫌だった」と(笑)。お昼ご飯のドリンクバーにコーヒー用の牛乳があったから、ちょっとあげたのだけど、最後少しだけ残っているのを、もう飲まないのかと思って飲んじゃったんだよね。それがそんなに嫌でしたか、すみません(笑)。

トミカショップ、よかったのだけど、東京駅が人が多すぎて行くまでが大変。あと八重洲口は意外にエレベーターが少なくて、八重洲一番街に至っては、うっかり入ってしまうと地上に出れないので、大変だった。やっぱりスカイツリーソラマチとか、みなとみらいに車で行くのが楽なのかなあ。ちーちゃんと二人なら電車でも良いのだけれども。日本橋高島屋は老舗感があってとっても良かったです。人もそこまで多くない感じだったし。

今度は旦那がいるときに来たいと思います。