Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

アレルギー?

日曜日のひな祭り、たっくんも少し体調が悪くて、と書きましたが実はちょっと喘息の兆候が出ていまして。

先々週の土曜日、ちょっと咳が出ているなあ、苦しそうだなあ、でも熱ないしちょっと風邪気味かなあ、と日中思っていたのだけど病院に行くほどではないと思って様子見していて。その日の夕方、旦那に二人を見てもらって私は美容院に出かけたのだけど、旦那がたっくんの咳があまりにひどくて救急を受信したと連絡が来て。義母のところでご飯を食べてたのだけど、ご飯も食べられないくらい咳が出てたとのこと。

救急で薬をもらって、そこで咳がおさまっても1週間くらいは薬を飲むこと、気管支炎のようだけどすぐ薬をやめてしまうと喘息になって継続的に薬を飲まなければならないかも、と言われた模様。

で、薬を一週間飲んで、念のためハウスダスト対策で翌日布団カバー類全部洗濯、布団乾燥機と掃除機で掃除をし、先週一週間は犬のいる義母のところには行かないようにして。いつも平日は帰宅後に義母のところでたっくんだけ一足先に晩御飯食べてたんだよね。(その間に私は夕食準備)義母はちょっと寂しそうだったけど、「まあ薬飲み終わるくらいまではね」と言ったら納得してくれていたんだよね。

で、一週間経って、薬も飲み終わって、義母のところでみんなでひな祭り。

実は救急受診もね、正直私がいなかったので旦那と義母が大げさに騒いだんじゃないの、と思ってたんですよ。まあ薬飲んだし、一週間経ってほとんど咳も出なくなっていたし、もう大丈夫だろうと思っていたんだよね。

ところがこの日、義母のところでご飯食べてその後遊び始めた頃にゲホゲホ咳き込むように。だんだん咳がひどくなってしまい、結局1時間ほどでたっくんだけ退散。おさまっていた咳が、特に寝室で復活。たぶんハウスダストと犬と両方なんだろうね。義母のところの犬の毛がきっかけで、また寝室のハウスダストに反応し始めたみたいな。

大げさな、と思っていた救急受診もちょっと納得。あの日も義母のところで急激に悪化しちゃったんだろうな。それにしても少し前までは何も問題なかったのに。もしかしたら花粉とも関係あるのかな。あとは犬の毛が生え変わる時期とか?

犬については、おとなしく座って寝てくれてればまだ問題ないのかもしれないんだけど、ちーちゃんやたっくんが行くと、義母への嫉妬と食べ物落とすかもと言う期待で、すごく興奮しちゃって部屋の中をうろうろバタバタしてるんだよね。それで余計に毛が舞う。

たっくんは昨日行けなかったので、今日また小児科受診予定。ただでさえけいれんの薬をずっと飲んでるのに、この上喘息の薬とか嫌だな。どうにかして喘息にならないようにしたいんだけどな。とにかくマメに掃除をしている今日この頃。家事時短を目指したいけど、掃除にかかる手間がぐっと増えたよ!

ちなみに各部屋で空気清浄機はすでに稼働中。困るのが花粉かハウスダストかで対応が全然変わってくることなんだよな。ハウスダストなら窓開けるのが一番だけど、花粉だとそれは逆効果だし。どっちなんだろう。私としてはこれまでの感じからハウスダストを疑っているけど、発症している時期が時期だしなあ。ああ、さっくりどっかで検査できないかなあ。

義母もこんなにあからさまに悪化するとは思わなかったようでちょっと落ち込み中。残念だけど、しばらく義母のところには行かせられないなあ。成長すれば良くなると信じたいのだけど。

もう全く、どうしようかねえ。ちーちゃんのいびき問題も最近復活してきていて、やっぱり絶対花粉のせいのような気がする。アレルギー関係、食事療法とかも気になってすでに関連本を何冊か読んだんだけど、トンデモな本が多くて困る。こういうところから藁をもすがる思いでトンデモ医療に傾倒していく人が多いんだろうな。私も理系ではないから信じそうになることも多いけど、とりあえず「○○は悪」「○○は危険」とかいう記述は全部信じないことにしている。本当に真摯にいいものを紹介する人はこういう何かを攻撃するような言い方はしないんだよな。

まあ、とりあえず。なかなか悩ましい季節です。