Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

板橋交通公園で自転車練習

昨日は板橋交通公園で自転車の練習をしました。

ちーちゃんはずっとストライダーに乗っていましたが、最近、自転車への興味が目覚めたようで。保育園で行く児童館でも自転車だか三輪車だかに乗っているらしく「ちーちゃん漕ぐやつできるよ」だから自転車買って、とうるさい(苦笑)。

児童館でいったい何に乗ってるんだろう、と思いつつ、じゃあ交通公園で練習してみよう!と。

交通公園にはいろんなサイズの自転車が、それぞれ補助つき、なしであって、自転車以外にも三輪車や車のおもちゃもあります。大きい子達は結構大きな足こぎカーで模擬道路というのかな?そこを走ってました。その道路の内側に幼児用スペースがあります。

昨日はあたたかかったこともあり、我が家と同じように自転車練習させようと来ている人がたくさん!幼児用スペースはそこそこ広かったんですが、混雑してました。

ストライダー乗ってるからいきなり補助なしでも行けるんじゃないか、と思い乗せてみましたが、まずペダルに慣れてなくて全然こげない。補助なし自転車のスタンドを立ててペダルの練習→補助つき自転車で練習、30分ほどやってようやく補助つきをスイスイ乗るようになりました。

公園内のアスファルトが結構ガタガタで進みづらかったのと、おいてある自転車も比較的新しいのから古いのまで色々で、新しめのやつに乗り換えたらできるようになったので、最初の古いのがこぎづらかっただけかもしれない。

ストライダーからいきなり補助なし自転車で行けるというけれど、そういうのはもう少し大きい子なのかなあ。それとも自転車がよくなかったのか。

いろんな自転車やら三輪車やら車やらをお昼も食べずに2時間以上乗り回して、こっちがお腹が空きすぎてギブアップ。「ちーちゃんもっともっとやりたかったのに」と言われました(苦笑)。

ちなみにその間、たっくんはまずは車のおもちゃに乗せたものの、腹ヘリ時間だったのでご機嫌ナナメ(苦笑)。

公園のベンチでご飯を食べたあと抱っこで爆睡。私はたっくん抱っこしてひたすらベンチで待ってましたよ。たっくんお外の方がよく寝るねえ。

実は昨日まで車を修理に出していて、昨日は自転車で公園へ行ったのベビーカーがなかったのです。もう、ベビーカーないとほんと不便。。。あれだけ悩んだベビーカー、自転車に乗せられるやつをうっかり買ってしまいましたよ。この調子だとちーちゃん自転車乗れるようになったら、自転車でお出かけする!と言い出しかねないし。。。ほどよく自転車で行ける距離に大きな公園があるんだよね。。

4歳の誕生日は自転車、と約束してるので、自転車も探さなきゃなー。ピンクがいいそうなんですが、、安いものじゃないし、たっくんも乗れる色にして~😅