Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん離乳食事情2

たっくんの離乳食事情その2。家では基本ベビーフード、おかゆは作ってる、と言う感じですが、ちーちゃんの時と他にも違うことがいろいろ。

まず、麺類をほとんど食べさせてないんだな・・・。初期のころそうめん食べさせたりしましたが、その後はほとんどおかゆ。最近ようやくうどん食べたっけ。3食手作りだったちーちゃんの場合は、あれこれしないとネタ切れになってしまうので、うどんとかラーメンとかいろいろ取り入れてましたが、たっくん面倒なのでほぼおかゆ。保育園も離乳食は基本的におかゆ。ちーちゃんと違って麺嫌いになっちゃったりして。

あともうひとつ、おやつをほとんど食べさせてない。まあそりゃそうだ、保育園行ってるしね。そもそもおやつ食べる時間がない。土日もちーちゃんがおやつ食べない子なので、それにつられてたっくんも食べず・・・。ハイハインとかの赤ちゃんせんべいは、ごはんまでのつなぎとか、ごはんが足りなさそうなときの追加にあげてるけど、これまた食べるのが下手でなー。ぐしゃっとやられてしまうので、結局あまりあげてなくて、開けた袋の残りをちーちゃんばかり食べているという(苦笑)。

でも、土日のおやつの時にミルクあげてしまってるので、おやつにしてミルク減らしていかないといけないんだろうな。

そう、離乳食よく食べるんだけど、ミルクもめっちゃ飲むんだな。先日保育園の園長先生(ちーちゃんの担任)に「ミルクのほうが(本人的に)楽みたいで飲みたがるんだけど、そろそろ減らしていかないと」と言われて。どうもたっくんの担任の先生が職員会議で相談したみたいなんだけど、伝え方が悪かったみたいで、たっくんがご飯食べずにミルク飲みたがると思っていたみたい。その後園長先生がたっくんのクラスにサポートに入ったらしく、「めちゃくちゃ食べるようになってたんですね。」ってびっくりしてた。

そうなんだよな、それで腹ヘリ夜泣きするから、最近完了食に移行しましたよ。もっと固形物食べて満腹感感じてくれと。とはいえ、ベビーフードは具が小さいし汁ばっかりでな。

そうそう、腹ヘリ対策として、最近朝ご飯も食べ始めたので、1日4食だよたっくん!なのに腹ヘリかよ!腹ヘリ夜泣きは、たぶん寒くて目が覚めて、あ!お腹空いた!ってなってるっぽいので、あったかくして寝かせたいんだけど、動き回るのでなかなか難しい。

たっくん、ミルクは今1日に600~800。1歳前後では飲みすぎらしいっすよ?まあ、保育園でもめいっぱい飲ませてくれてるので、もうしばらくはいいか。ちなみにちーちゃんは1歳2か月でミルク卒業。1歳1か月くらいから牛乳飲み始めて、それが後押しになった感じ。たっくん、今寒いし、牛乳はもう少し待ちたい感じ・・・。あー、でもたっくんまで牛乳好きになっちゃったら、一体週に何本牛乳いるんですかね・・・。

あと、たっくん、ちーちゃんと同じでストローできず・・・マグとかコップでは上手に飲めるんだけどねえ。ちーちゃんよりはストローのセンスありそうなんだけど・・・。

まあ、そろそろぼちぼちミルク減らしていかなきゃですな。

本日の晩御飯。おでんの残り物(苦笑)。ちょっと潰しすぎた。