Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

子連れグアム2018 - 1日目:成田~グアム

 旅行初日。誰も熱を出さずに出発できて本当に良かったと心から思った成田への道中(笑)。

9:25成田発の便だったので、親は4時起き5時出発を目標にしていましたが、5時20分に出発できました。ちーちゃんとたっくんは前日普段着で寝かせて、寝たまま車に乗せて出発。

成田のホテルに車を置き、シャトルバスで移動し、7時前には空港に着きました。

JALはじめ、手荷物カウンターは7時オープン、手荷物検査場は8時オープンで、どちらも少し待ちました。身長135㎝以上なら顔認証が使えるので、早かったようですが、小さい子連れは無理なので出国手続きで結構待つことに。結果、搭乗時間ギリギリでした。

空港にもクリスマスツリーが。

一本後の10時半ごろの便なら余裕があったのだけど、どうもそれで来たと思われる人たちが、ホテルに18時ごろチェックインしていて、私たちは16時ごろチェックインしたのだけど、2時間も違っていたので、早い便でよかったのかも。

なんやかんやあって、飛行機ご飯。

キッズミール。サラダは旦那が、プリンは私がいただきました。プリンでかかった(笑)。

大人ご飯。卵とじ牛丼?すき焼き風?甘めで美味しかったです。

飛行機の中が結構暑くて、早々に子供は半そでにお着換え。私も機内で着替えました。今回真ん中の3列シートが取れたので、トイレに行きやすくてよかった。たっくんも2回もおむつ替えしたよ(苦笑)。ちなみにちーちゃんは窓際が怖くて嫌、というのでむしろ真ん中の席で良かったらしい。

飛行機の暇つぶしには、前日たっくんの病院の売店で見つけた、お絵かきボードを持っていきました。ホワイトボードのペンでお絵描き出来て、拭いて消せば何度でもお絵描き出来ます。滞在中、インクなくなるくらいお絵かきしてたよ(苦笑)。病院の売店はこういう暇つぶしグッズが充実してるんだよな、やっぱり。

ところで以前サイパンに行ったときは、搭乗口までベビーカーで行けて、飛行機降りてすぐベビーカーを受け取れたのだけど、今回は行きも帰りも搭乗口まではベビーカー行けるけど、受け取るのはスーツケースと同時でした。なので入国審査待ちが長いと抱っこがつらい。

なんだけど、グアムの入国審査でも結構行列。今回一応ESTAを取って行ったのですが、ESTA レーンに係員が一人しかおらず、こちらのほうが早いから、とESTAじゃないほうのレーンに一緒に並ばされました。ESTA取る意味が(苦笑)。深夜着の便もESTAレーンのほうが混むらしいので、念のため取っておいて空いているほうに並ぶ、がベストなのかな。

着いたらレオパレスのバスでホテルへ。チェックインして、ディスカバリータワーの部屋に着いたのが16時過ぎ。広い部屋にちーちゃんたちが大興奮。パパママはとりあえずお片付け。

しばらく部屋で休んで、コンビニに買い出しに行き、それから晩御飯を食べにホテル棟へ。

この日はホテル内の天空遊膳と言うお店へ。ちーちゃんが焼きそば食べたいというので行ってみましたが、海鮮あんかけ焼きそばでした。こちらは旦那の頼んだ、味噌チゲ鍋っぽいもの?

海鮮あんかけ焼きそばも、味噌チゲもどちらもとても美味しかったです。かた焼きそばはちーちゃん初めてだったとおもうのだけど、文句言わずに黙々と食べてて美味しかったみたい。

さくっとご飯を食べて、ホテルに戻って、この日は早めに就寝・・・のはずが、ちーちゃんとたっくんが大興奮で小一時間寝室のベッドの上で飛び跳ねまわっておりました。結局二人とも寝付いたのは22時。まあ、グアムは日本より1時間進んでいるので、いつもと同じ時間と言えばそうなんだけどもね。いつもなら「早く寝なさい!」と言うところだけど、翌日は予定を入れてなかったし、好きなだけ飛び跳ねさせておきました(笑)。

私も旦那も朝早くて眠かったので、この日はさくっとビールを飲んで就寝。2日目に続きます。