Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

自分のキャリアを考える。

ここ数日、急に転職熱が発熱中。こないだ育休復帰したばかりなのにね(苦笑)。

ことの発端は、ここ2カ月くらい急に面倒な仕事が増えたことと、ちーちゃんが幼稚園に決まったこと。その2つが2年ほど前に組織変更で役割が変わってしまったことに追い討ちをかけて、向こう10年のキャリアを考えるように。

来年からの生活を考えると、まず通勤時間を短くしたい。遠いならwork at homeが認められる会社がいい。

それから今はヘルプデスク延長のITなんでも屋、一応情シス的な、みたいな仕事で入社当初はエンジニア的なことも求められてたんだけど、2年ほど前から組織変更で今の体制になり、エンジニアとは程遠い雑務に追われていて。

もう一回エンジニアのラインに戻りたいし、そうするには今がラストチャンスという気もしている。エンジニアじゃなくて情シスでもいいんだけど、もうサポートはいいかな。時間が自由にならないのがネックなので。

AWS が熱いようなのでそっちに行きたいけど資格はあるけど経験ないしなあ。

そんなこんなです。向こう10年、と区切ったのは、10年もあれば世の中のスタンダードが大分変わるので、それ以上先を考えても仕方ないのでは、と思ったから。私がtwitterfacebook に登録したのがちょうど10年前で、まだまだ今ほどの盛り上がりではなかった。スマホはあったけど、まだガラケーライクでアプリなんか少なかったし、ドラマでもガラケー出てきたりしてたし。(「魔王」の大野くんが使ってたガラケーにしたのは良い思い出笑)。

今や猫も杓子もスマホで、データ容量も50GBとかあるしね。Youtuberが小学生にも認識される職業だし。

とはいえ10年後はアラフィフなのでそこからキャリアチェンジも難しいので、ベースになるスキルも身に付けたいところ。私が定年迎えるくらいまでは、英語はなんとかアドバンテージであり続けてくれるといいのだけど。

とりあえず放置していたLinkedin のプロファイル整理するかな。今の会社は7年働いてるのだけど、7年前はdaijob.comで転職活動スタートしましたが、今はLinkedin。来るメッセージの半分くらいが英語で半分くらいのリクルーターが日本にいる海外の人。変わったなあ。数年前うちの会社で英語の先生してくれてた人がリクルーターになってました笑。

そして転職を決意した途端、今の仕事のあれこれが嫌になるという(苦笑)。来週にはグアムだ!それまで頑張る!