Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

土鍋ご飯

少し前に炊飯用の土鍋を買いました。和平フレイズの、おもてなし和食、というシリーズ。

我が家は朝はみんなご飯派。本音で言えば私はパン派なんだけど(苦笑)。ご飯食べない傾向だったちーちゃんも、朝は結局おにぎりが一番いいみたいで、安定して食べてくれるので、やっぱりご飯派。そして夜は旦那と私はご飯なしのおかずだけ、ちーちゃんだけご飯食べる感じ。

結婚祝いにもらった5合炊きの炊飯器で、1回に2合炊いて、食べきるまで保温、とやっていたのだけど、ちーちゃんがなかなかご飯食べないので、質を上げてはどうだろうか、と買ったのが事の発端。少しの量を炊いて食べきって、また炊いて、ってやったほうが炊き立てで美味しいんじゃないだろうか、と思ったんだよね。ちーちゃん白ご飯自体は嫌いじゃないんだけども。

と買ったごはん用の土鍋ですが・・・なんと初日で旦那が「美味しい!」と気に入って、以降ずっとこれです。初日はちょっと失敗してご飯が少し硬かったのだけど、そういうのは気にしないそうで、それでもいつもより美味しいと。特におこげができたら最高だそうな(笑)。

ご飯の炊き方

普通のご飯の場合、お米を洗ってざるに上げて30分(無洗米の場合はこの工程は不要)、それから水に浸して30分。その後、弱めの中火で13分炊いて火を消し、15分蒸らす。「弱めの中火で13分」のところは「電子レンジで13分」でもOK。

一見めんどくさいように見えますが、朝ご飯の場合、夜のうちに土鍋にお米とお水をセット。起きたときに火をつければ30分後には食べごろ。晩御飯の場合も、お水とお米をセットするところまで朝やっておけば30分で炊けます。

我が家は通常、無洗米である金芽米を食べているので、最初水加減が難しかったですが、今普通の新米になって、レシピ通りに作ればおいしく炊けました。無洗米もそれ用の計量カップ使えば上手に炊けるんだろうな。

電子レンジでも一度やりましたが、やっぱりコンロでやったほうが美味しかったです。


炊飯器にはないメリット

買ってよかったなあ、と思うのはこんなところ。

  • 2合炊きで小さいので炊飯器より洗うのが楽。
  • カセットコンロがあれば災害時でも炊飯可能
  • めんどくさいならレンジでも使える。
  • やっぱり美味しい
  • おこげができる
こんなところでしょうか。美味しさの追求もさることながら、災害時への準備というのも購入の大きな後押しでした。あと、私はあまりやらないけど、炊飯器が空くので、炊飯器でおかずを作ることもできます。

ちょっとデメリット

感じるデメリット。

  • 保温できない。
  • なのですぐに食べる必要がある(1時間経つと冷めてた)
当たり前っちゃ当たり前なんだけれども。手が空いてるときに早めに炊いておく、と言うのが少し難しいです。少なくとも15分くらいは火にかける必要があるので、我が家みたいなリビングダイニングキッチン一緒のおうちは目が離せない。ま、そういう時は電子レンジがいいのだろうけども。

総じて満足です。レシピが少しついていたので、炊き込みご飯とかもやってみようかなー。ちーちゃんが最近きのこ好きなので、きのこご飯とかいいかなあ。