Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園採寸

いやー、もう、最近胃の痛い問題が仕事でもプライベートでも多くて。おまけにたっくんの夜泣きは始まるわで、もう。まあとりあえず、ひとつずつ片付けていくしかない。

ということで、昨日はちーちゃんの幼稚園の制服諸々の採寸に行ってきました。2時半からだったので、お昼寝明け早々に保育園にお迎えに行き、採寸。制服から体操服から、試着して申込みになるので、思ったより時間がかかったなあ。

制服はブレザーに吊りスカートにブラウス。現在身長101cmのちーちゃん、すべて120サイズを購入しました。業者の人は110サイズを勧めてきて、周りの他の人たちにもジャストサイズ少し上を勧めていたんだけど、私も含めてみんな大きめ買ってました(笑)。そりゃそうだ、ブレザー高いしあわよくば3年持たせてほしいし。てか入園するころまでにまた伸びるし。。。

先日も書きましたが、私の小学校の制服に似ていて、私も大きいのを着ていた気がするんだけど、どうやって詰めたらいいんだろう、ブレザーって。袖口折るのが一番なのかな。今度母に聞いてみよう。

ちーちゃんを着せ替えるのに夢中で、あまり周りを見ていませんでしたが、今思えば周りの子どもたちも、なんとなくちーちゃんと似たような雰囲気の子が多かったような気がする。ちーちゃんもさほど臆せず(というか半分寝ぼけた状態で着せ替えされてた)で、ちょっと一安心。

さて、帰り際に手近な先生に確認したのが、入園式までの預かり保育の件。なんと預かり保育は入園式の後3日ほど慣らし保育があり、そのあとからスタートだそうな。つまり第一週はまるまる休み、第二週は午前のみということで、まるっと2週間どうするかが課題としてのしかかってきました。

一時保育を利用するにしても、1週間で3~4万するし、それなら有給取って遊びに行ったほうがいいんじゃね?という気持ちもなくはない(笑)。とはいえ保険として一時保育は押さえておきたいので、慣れてもらうためにも少しは行ってもらったほうがいいんだよなあ。4月の最初の週なんて、通常の保育園は慣らし保育で大変な時期だけど、一時保育してくれるんかな?むしろその時期だから、人が少なくてちーちゃん的にはよいかも!?

とまあ、胃が痛い問題のひとつがこれなんですが、まあこれはまだだいぶ先なので、ゆっくり考えようと思います。

試着室の教室に、園児たちの絵が貼ってあってとても楽しそうでした。