Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

京浜島つばさ公園

日曜日、数週間前に行こうとして行けなかった、京浜島つばさ公園にアウトドア兼釣りに行ってきました。

京浜島つばさ公園、前回行った大井ふ頭海浜公園同様、我が家から車で30分。近いです。

10時過ぎに着いたら、もう公園のそばは路駐でいっぱい。埠頭の本当に端っこの公園なので、少々路駐でもあまり取り締まられないみたいです。公園の駐車場も縦列駐車が必要で、結構止めづらそうでした。

気候が良い時期だからか、思ったよりもBBQとかしている人が多かったです。むしろ釣り人はまばら。日陰は寒いけど、日なたはまだまだ暑くて焼けそう、というどうしたらいいんだ、な気候でしたが、こういう時こそポップアップテントだよな、と持ってこなかったことを反省。木陰の土の上は少し寒かったけど、芝生の上は暖かいのでポップアップテントでお昼寝が気持ちよさそう。

今日のアウトドアご飯。お肉だけ現地で焼きました。チキンライスは家で作ってタッパーにつめて持って行ったのだけど、涼しくなってからのお弁当はご飯がすぐ冷たくなる!日陰で食べていたので、カセットコンロ持っていくならやっぱり温かいもの食べるのがいいよね。次回はカレーとか、パスタとかにしようかな。

おやつにポップコーン!最近これなかなか売ってないと思うんだけど、近所のスーパーにありました。ちーちゃん撮影。

前回の大井ふ頭から3か月半。大きく違うことは・・・たっくんがずりばいできるようになってしまったこと!

おべんと広げると、うちらのご飯に突進してくるので、止めるのが大変。しかもちょっと目を離すと草とか土とかつかんで食べちゃうし・・・。次回からたっくん対策が必要ですな、これは。本人は大きなシートの上でゴロゴロできてご機嫌でしたけれども。

とりあえず目を離す時はベビーカーにイン。後ろの方見てもらえばわかると思いますが、結構ゆったりです。

そして釣りのほうは・・・まあ、全然です。たまには釣れるところに行きたいなあ。でも1時間以内で行けるところといえば、海釣り公園くらいで、さすがに小さい子にはまだ無理すぎる。砂浜で釣れるところがあればいいんだけど、東京湾あたりじゃ釣り禁止のところばっかりで・・・。うーん、どうしたものやら。

京浜島つばさ公園、ゆっくりできて釣りも足場がよくてよかったのだけど、子供にとっては何もない場所なので、水遊びができた前回と違って、ちーちゃんが昼過ぎには飽きてしまいました。うっかりストライダー持ってくるの忘れたせいもある。周りの子たちを見ると、ストライダーや自転車、サッカーボールとかを持ちこんで遊んでいる子や、テントにごろんとしてDSしてのんびりしてる子とかが多かったです。

あと、トイレが和式しか無くてあまりきれいじゃないのがつらい。ちーちゃんどうなることやらと思ったけど、一応和式でできて一安心。

少し早めの14時半ごろ撤収しました。帰る直前、トイレのそばで大量のどんぐりが落ちている場所を発見。ちーちゃんが大喜びして「きれいなのを拾って帰れば?」と袋を渡したら、大喜びした割には7個くらい拾っただけで終わり。でも本人は満足そう。厳選した7個なのね、たぶん(笑)。そして「またここ来る?またどんぐり拾うの!」と言っていたので、もう1回くらい来ようかな。

そうそう、京浜島つばさ公園といえば飛行機!対岸の駐機場?の飛行機も見れて、最初は感動したものの、飛行機飛びまくりでだんだん感動が薄れていった(笑)。

釣りも柵があって安心。

帰りに、せっかくだから近くの城南島海浜公園に寄って帰ろう、と行ってみたら、ものすごい駐車場待ち!断念してそのまま帰りました。城南島海浜公園のほうは路駐はちょっと不安になる感じかなあ。してた人いたけど。短時間なんだろうね。

なるべくお手軽に(荷物を少なく準備片付けを楽に)アウトドアを楽しめないかと思う今日この頃。やっぱり椅子とテーブルは欲しいな、と思ったり。軽量コンパクトな椅子とテーブルを探そうかな。あと、コーヒー飲みたくなったので、コーヒー飲める準備がほしい。

ちーちゃんにリクエストされたのでもう一回くらいは行きたいと思います。