Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園面接

今日は大本命のB幼稚園の面接でした。

まー、なんというか。昨日出勤前の旦那に願書を出してもらったので受付2番、朝イチの面接グループだったこともあってか、周りはプレに行ってる子ばかりだったようで、アウェー感半端なかった(苦笑)。

まずね、面接の他に、他の子と保育をして様子を見る、というのがあるということで、キレイめ保育園服着せていったら、周りはみんなフォーマル。私はフォーマルっぽい服ではあったのだけれども。

おまけに幼稚園は上履きとか全く思い至らず、ちーちゃん裸足(苦笑)。

完全にちーちゃんアウェー。

しかも他の子はプレで慣れてるからか、よく言う母子分離初めての様子は全くなく。ちーちゃんただでさえ場所見知りするのに、そんなアウェーな状況で、おまけに幼稚園の50メートル手前で転んで行くまでに一泣きするという、完全に心が折れそうな状況でしたが、なんとか頑張れました。

保育の時はついて行かなかったんですが、移動した直後、うぇーん、って泣いてたんですがお歌を歌いましょう、でピアノの音が聞こえてきた時には泣き止んでたようです。その後発達を見る簡単なテスト(バナナを持って来てください的な)もきちんとできたそう。頑張りました。

面接は預り保育の有無、健康状態の確認、トイレトレーニングの確認と、あとはちょっとした雑談。まあ、面接とかの内容より、プレに行ってないので、プレ枠とか兄弟枠とかの優先で落ちるかどうか、かなあという感じ。

B幼稚園のあるお隣の区は、待機児童0にする取り組みを頑張っていたらしく、そのせいでここ最近は定員を割る保育園もあるとか。また幼稚園も、板橋区は11/1に一斉申し込みなのだけど、お隣の区は幼稚園ごとの申し込み。そんなこんなで、今日の幼稚園もプレや申し込み者が多いと言っても、結構危機感を抱いているようで、確かに去年は2月に空きが出たらしいし。

だから大丈夫じゃないか、という気持ちと、でも結構面接来てたよな、という気持ちとでちょっと不安になりつつ。

とりあえず月曜日に結果がわかる。ここがダメなら11/1に近所のC幼稚園を受けるので、そのときはフォーマル&上履きで行こうと思います(苦笑)。

アウェーななか頑張ったちーちゃんにご褒美ランチ。