Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん3回食、そして時短料理再検討。

ちょっと早いけどたっくん3回食始めました。

ということはつまり。朝か夜かに家でご飯を食べるということで。朝は忙しいのと夜泣き対策で、夕食を追加して、就寝時間をちょっと遅くし、23時のミルクをなくしました。

なんだけど、たっくんが晩御飯始めただけで、全然私が食べられなくなったよ(苦笑)。今まではちーちゃんと一緒に食べてたんだけど、最近食欲が爆発しているちーちゃんは早く食べたがるので、ちーちゃんの用意してたっくんの用意したら自分のまでやる余裕がない。まあ、たっくんに食べさせてたらどうせ食べられないのだけど。

晩御飯、もう前の日から作っておくしかないのかなあ。作りおきもなかなかできないし。もとより最近野菜を切るのをすっぱりやめて冷凍野菜とカット野菜にしてるんだけど、なんか野菜不足のような気もしてるし。

ちなみにたっくんのご飯はまとめて作って冷凍しておいたおじや。野菜とか肉とか魚とか、その時々でいろいろ突っ込んで出汁で味付け。保育園でちゃんとしたの食べてるし、家ではこんなものでいいかなと。

とにかくどうにかして料理に手をかけず、かつ美味しくてバランスよいものとできないものか。しばらくまた試行錯誤です。