Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ご飯食べない問題、多分終結。

ちーちゃんがご飯をなかなか食べない、ご飯に興味がないという話を過去何度か書きましたが、なんとなく「問題」という意味では解決できてきた感じです。

つまりご飯食べるようになったし(遅いけど)、食べないときの対処もちょっとわかってきた。

どうやら食欲は体調の他にメンタルの影響もあるらしい。

食欲ないときはとにかくちーちゃんが食べるものを作る。

よほど好きなもの以外はワンプレートに盛る。

この辺りの原則を意識すればいいかな、という感じ。特に前回のこの話を書いたときから運動会まで、ほんと食べなかったんだけど、運動会終わったらこちらがびっくりするくらいの食欲とやる気で。どうも運動会に向けてナイーブになってたみたい。

そんな食欲ないときは好きなものだけでご飯&ワンプレート。ワンプレートにするのはあれこれお皿が並ぶと目移りしてめんどくさくなるみたい。ひとつのお皿を見て、これ食べよ、と決める方がいいみたい。

親としてはあれもこれも食べさせたい、とか味付けも薄味じゃなきゃとか思ったりもするけれど、とにかく食べない子には食べること優先!

以前ツイッターで偏食と言われてた甥っ子5歳にバターと醤油で味付けたこってり味のミートソーススパ作ってあげたら、ものすごい勢いでがっついてた、という話を見て、やっぱ子供だって美味しいものすきだよな、と。この子のお母さんの気持ちを考えたら余計なことすんなよおっさん、と言いたくもなりますが(苦笑)、野菜を薄味を、と言ってちゃんと食べなくて体壊すのも本末転倒だしね。

先日読んだヨコミネ式の本に、ご飯を食べないのはお腹がすいてないから、間食せずしっかり体を動かしてお腹がすけば食べます、と書いてあって、やっぱそうなのかな、と一瞬思ったのだけど、我が母はなんと言ってましたか。

「あんたはご飯も食べず遊んで動きまわるばっかりだったからよく体を壊した」

はい、食に興味のない子は一食くらい抜いてもへっちゃら、嫌いなもの食べるくらいなら食べないー、というスタンスなので、やっぱり子供にとって美味しくないとダメみたい。食に興味ある子は茹でただけのイモでも食べるみたいだけどなあ。

あと、美味しかった記憶を作ってあげるのもいいかと思う。ちーちゃん、この時に食べたしいたけがものすごく美味しかったらしく、以降焼きしいたけ大好きです。

ということで、なんとなく対処法が見えた今日この頃。ちーちゃんの写真の腕があがってます(笑)。