Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん8か月

 たっくん、先月末で8か月を過ぎました。

なんだか最近成長著しくてびっくりします。ついにずりばいができるようになってしまって、いよいよ目を離せなくなってしまったなあ、という今日この頃。さいきんのたっくんは、

  • お座りがかなりしっかりできるようになってきた。なぜか前に倒れる。
  • ずりばいができるように。バタフライのように手で前に進んでる。
  • 保育園のお迎えに行くと「早く抱っこして~」と泣くように。

3番目の、「早く抱っこして~」と泣くのは最近気づいたんですが、おお、ちゃんとママ認定してくれてたんだな、と。

というのも平日は、たっくんが保育園から帰ってくると、義母がミルク→ちーちゃんともどもしばらくお世話→その間に私は夕食とお風呂の準備→たっくんとお風呂→お風呂後追いミルクと薬→ちーちゃんが戻ってくるのでちーちゃんのごはん準備→たっくん寝る時間、と平日夜はほぼお風呂くらいしか一緒に過ごしてないというね。

23時のミルク(通称たっくんタイム)も最近は旦那にお任せしていることが多く、朝は朝で忙しいのであまり構ってられない。すまんなーという感じではあるんだけども、ちゃんとママ認定されていてちょっとうれしい。

ちーちゃんに手がかかる、というか「構って構って」がやっぱり激しく、特にたっくんに対してはいまだに結構嫉妬していて「私を優先して!」みたいなのが強いので、なかなかたっくんにかまってあげられないのだけど、最近意識して絵本を読んであげるようにしてる。結局ちーちゃんが自分の読みたい本持ってくるんだけど、まあ、少々難しくてもとりあえずはいいかな、と思ったり。

明日は保育園の運動会。たっくんは一応参加するけど(箱に入れられて親が引っ張るやつとかww)、ハイハイ競争は無理だろ、と思ってたらギリギリでずりばいできるようになっただけに、ちょっと楽しみになってきた。明日はたっくんの大好きなおしりふきで釣って、ゴールを目指してもらおうと思います(笑)。

冬を前に、自転車デビュー準備。