Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

寝不足は敵。

昨日は久々に私がダウンしてしまいました。熱が出たときによくある関節痛、でも微熱。インフルエンザを疑い夕方病院に行きましたが、インフルは陰性でほっと一息。

3連休中にちーちゃんとたっくんが一瞬だけ熱をだして、たっくんは発疹つき、ということでたっくんだけ当番医を受診したらたぶん夏風邪だろうということだったのだけど、連休明けたら保育園で「突発性発疹手足口病が発生してました(過去形)」だそうで。過去形なのは診断されたお子さんが「もう終わりかけ」段階だったそうで、たぶん先週末から発生してたと思いますすみません、とのこと。

寝不足で弱ってたところに、二人から何かもらった可能性大、というところか・・・。

いやほんとに、寝不足はよくないです。よくないとわかっているけど、なんで寝不足になるんだ!とわが身を振り返ったら、結局週末に調子に乗りすぎてる気がしてきた(苦笑)。

平日はできるだけ早く寝る、と言ってもいろいろとやることがあって23時半くらい、起きるのは5時半~6時くらい。6時間寝てれば、以前の私なら問題ない感じなのだけど、やっぱり間にちょこちょこ起こされる。たっくんのひと泣きとか、ちーちゃんに蹴られたりとか(苦笑)。子供生まれてからものすごく眠りが浅くなったので、時間のわりにゆっくり寝られていないのかも。

加えて週末だからと言ってゆっくり寝ることもままならず。たっくんとちーちゃんが同時に昼寝でもしようものなら、ここぞとばかりに片付けとか家事とかやっちゃいがちだし。二人が寝た後に、旦那とワイン開けたりして飲んじゃって夜更かしになったりするし。

だめですね、睡眠の優先順位上げないと。

実はちーちゃんもずーっとお疲れ気味が続いていて、なるべく休日はゆっくりさせようとしてるんだけど、なかなかゆっくり昼寝してくれない。朝寝坊もしてくれない。(というか朝はたっくんに起こされてしまう)どうやったらゆっくりしてくれるのかねえ。ここはやっぱり親子で思い切ってゴロゴロするしかないのかしらん。気持ちいいふわふわお布団でも用意すべき!?

平日ももう少し早く寝る工夫はできそうだけど、週末にゆっくり休むことをもう少し意識したいと思います。