Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

運動会

今日は保育園の運動会でした。

去年一昨年と会場として借りていた近所の小学校が今年は創立記念行事で借りられないということで保育園での開催になりました。手狭ではあったけど近くで見られてそれはそれで良かったです。

最年長2歳児クラスのちーちゃん。去年一昨年と半べそ続きだったのだけど今年はどうかなーと思ったら、最初の最初で頑張りすぎて心が折れて、やっぱりグダグダでした(苦笑)。

実は開会式で、2歳児クラス7人ではじめの言葉を言うことになっていたのだけど、雰囲気に飲まれてみんな出だしで出られず、ちーちゃんだけが大きな声で言っていて。ちーちゃんも途中でえ?と思ったみたいで途中から半泣きみたいな声で、それでも最後まで言いきって偉い!私はたっくんの組の列にいたので様子が見えなかったのだけども。

そんな頑張ったはじめの言葉、他の保護者の方も「おおお!」ってなってたんだけどその反応がまた恥ずかしかったらしく、その後の大好きなアンパンマン体操も歌も終始抱っこで半べそ。

その後のかけっこでも泣くばかりで、ママと一緒に走ろうということになったので、「ママ1位になっちゃおー」と先に走り出したら、そこは超負けず嫌いなちーちゃん、ダッシュで私を追い抜いて行きました(笑)。

そして2歳児クラスだけのダンスでも真ん中ポジションで入場こそ良かったのにたっくんがパパに抱っこされてるのを見て大号泣。真ん中で大号泣(苦笑)。

ちーちゃんは最後の親子競技でなんとか復活しましたが、終始グダグダで終わりました。ま、今年の2歳児クラスは恥ずかしがりやな子が多いから仕方ない。

そしてたっくん。びっくりなのがたっくんの同級生0歳児クラスは誰も泣かないという。ハイハイ競争はなんちゃってな感じで終わりましたが、親子競技では箱に入って引っ張られてました。

20181013201835365.jpg

帰り際のちーちゃん。ここでようやくピースする余裕ができていた。

20181013201827494.jpg