Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

野人伝

少し前に元サッカー選手の岡野の高校時代のエピソードがドラマ化されるというのをニュースで見まして。

岡野って、あの野人?ワールドカップ予選で奇跡のゴール決めて日本を初出場に導いたあの野人?

当時今よりもっとサッカーに興味がなかった私ですら名前は知ってるあの岡野。そんなおもしろい高校時代だったん?と思っていろいろ見たら。

どれもこれも面白すぎた(笑)!

とまあ、彼の色々なエピソードを知りたくて図書館で借りてきた野人伝。まあーほんとこの人強運と頑丈な体の持ち主だなと。

生まれるとき難産でお父さんは母子どちらを優先するか決断を迫られ泣く泣く妻を選んだらぽーんと生まれてきたとか。

家の前でバイクに轢かれたのに帰って仮面ライダー見てたとか。

プロ1年目で肺に穴が開く怪我をしたのに数日後穴が消えてたとか。

そんな人の前に、ワールドカップ最終予選、最後の最後にボールが転がってきて決勝点決めちゃうっていうね。最終予選は全然試合にでてなかったのに。

すごいな、と。

ドラマ化される彼の高校時代というのは、うっかりサッカー部のない不良の更正学校みたいな高校に入ってしまい、素人ヤンキー集めてサッカー部作って最終的には県大会ベスト4まで行っちゃうっていう。なんか少年ジャンプとかにありそうな話(笑)。でも実話だそう。

高校時代だけでなく、大学からプロ、日本代表になっていくのもすごい過程で、読んでて面白かったです。特にワールドカップ予選の4年前、ドーハの悲劇の時はただの飲んだくれ大学生だったのに、その4年後はヒーローになっちゃうっていうね。すごいです。

最近ドラマはあんまり見ないけど、ドラマ化されたときはビデオ撮ってみてみようっと。