Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

帰省してました。

昨日まで3泊4日で私の実家へ帰省していました。

子供が生まれてからはGWとシルバーウィークとお正月の年3回帰省しています。多いとよく言われるけど、私の親は高齢で彼らがこちらに来ることはまず無理だし、数年前に父が生死の淵をさまよったりしたこともあるので、できるだけ孫の顔見せに帰省してる。実家には今は親だけで、独身の弟が数分の距離で一人暮らしをしているので、まあ気兼ねなく帰省できるのはあるのだけれども。

もうね、本当に今回は疲れた。

両親とももう買い物に出かける元気もなくて、買い物や掃除なんかは弟が仕事の合間に来てやってるって感じなので、帰省中のご飯も今回初めて全部私が用意。人数増えると床とかも汚れるし、たっくんも畳をはいはいしたりするので、掃除機もかけて、洗濯機借りて自分たちの洗濯もして、ちーちゃんが三輪車乗って散歩に行きたいとグダグダいうので、私と旦那で交代で連れ出し。たっくんを両親にちょっと見てもらったりしたけど、お世話をするのは無理(抱っこが無理)なので、たっくんだけ残っても家事の合間にお世話しなきゃいけないしで。しかもちーちゃんが最近イヤイヤが激しくて大変だし。

もー、ほんとに疲れた。

次はお正月と思っていたけど、うちは寒いからお正月は帰ってこなくていいと母。たっくんたちが風邪ひいたら大変!というのもあるけど、親が準備するのも大変なんだろうな。布団の用意とか、ベッドの移動が発生するので。次回からはホテルに泊まろうかな。朝夜のグダグダしてる時間がジジババと孫の交流時間だったりはするのだけど。

たっくんはまったく人見知りせず、とにかく一生懸命腹ばいし。ちーちゃんは三輪車が気に入って、朝起きて7時から散歩に行かされたり(苦笑)。うっかりちーちゃんに「明日帰るよ」ということを伝え忘れて「今日これから東京帰るよ」と言ったら、ものすごくショックを受けた顔をしてました。その後三輪車やり納めに行きましたが(苦笑)。

今回の両親を見て、老後の暮らし方について改めて考えさせられた。一軒家では日々のごく普通の家事が大変、維持するのが大変。食洗機だの洗濯乾燥機だのを導入すればいいのだけど、最近リフォームしてつけた浴室の24時間換気も「電気代がもったいないから切ったつもりだった」とか言うくらいなので、便利家電買ってもちゃんと使わないのが目に見えてる。加えてロボット掃除機でも買ってあげようかな、と思ってたら弟が軽い掃除機を買って「掃除はお父さんな、そのために軽いの買ったから」と言っていて、そうか、あんまり楽させすぎてもだめなのかと。難しいな。

お正月はどうしようかな。1月は祖母の7回忌でもあるんだよな。3回忌も行かなかったし(というか母が簡単に済ませるからと連絡してこなかった)、私だけ7回忌の時に行こうかな。もしくはちーちゃんだけ連れていくか。それはそれでちーちゃんが退屈か。

今回もおもちゃ王国へ。トミカプラレールからなかなか先へ進めません(苦笑)。

20180920221845fd8.jpg

今回はたっくんも木のおもちゃコーナーでボールプールデビュー。たっくんは全然人見知りも物怖じもしないのでいろいろ連れて行きがいがあるかも。

20180920221846584.jpg