Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

好きなものだけでご飯。

ちーちゃんのごはん問題。もうね、今週は開き直って、「そんなに食べないならもう好きなもんだけ作ったるわ!」と決意した月曜日。今日までちーちゃんの好きなものだけを作りましたよええ。

一汁三菜とは言うけれど、そもそも食べない理由に「食べるのがめんどくさい」というのもあることから、簡単に食べられる丼か麺で、ちーちゃんの好きな味付けにすることに。

結果から言うと、すごく効果があった。ちょっとは手伝ったりもしたけど、7~8割くらい自分で食べてくれたし、最後まで完食です。こうも変わるかと。以前「ママのごはん美味しくない」と言われたことがあるんだけど、あれは単に「ママのごはん、好きじゃないものが多いから嫌」ということだったんだな。

今週の献立。写真は思い出した時だけ。

月曜日は回鍋肉丼。以前ちーちゃんの受けが良かった回鍋肉。大人は回鍋肉で食べましたが、ちーちゃん向けに甘め味付け。

火曜日はにゅうめん。なかなか食べてくれない卵を入れ、ホウレン草やウインナでそこそこバランスよく。食後にパパのウインナーも食べちゃった(苦笑)。

201809152243066ef.jpg

水曜日はミートソースご飯。ひき肉の代わりに生協のおさかなミンチ、生協のミックスベジタブルで大好きケチャップの味付け。

20180915224305679.jpg

木曜日はソース焼きうどん。たっくん用に買った生協の「ちいちゃいうどん」1つ分がちょうどいい量だった。

20180915224303c1a.jpg

金曜は親戚一家が来たので出前できつねうどん。

そして今日は明日から帰省なので残り物デー、ウインナーのあんかけ丼。甘めにしたけどこれはちょっと食べが悪かった。平日を見てない旦那は「結構食べてるね」と言ってたけど眠いのもあって4割りくらいしか自分で食べなかったんだよな。

20180915224302802.jpg

今週はできるだけ外さないように、ちーちゃんが必ず食べそうなメニューにしたのだけど、丼麺しばりだとネタが・・・(苦笑)。来週はちょっとずつ冒険したいな。ソースカツ丼とか。

どうしても気持ち的に魚も食べさせたい、野菜も食べさせたい、あれもこれも、と盛り込みたくなるのだけど、ここはぐっと我慢。完全に食べることだけを優先させました。ある程度は保育園のごはんでバランスよく取れているはず、と。あれこれ混ぜると、逆に本人が嫌になってしまうようなので、野菜も魚も嫌いなわけではないので、いやにならない程度に。言うほど偏食とかではないんだよな。

食べないのは体が欲してないからじゃ?と放っておく、という選択肢もあったのだけど、やっぱり食べないと疲れやすくなってるみたいで。今週特に疲れた顔をしていたので、とにもかくにも食べさせなきゃいけない、と思い切って「好きなものだけ」に振り切りました。

ちなみに大人は普通にごはん。大人のごはんを利用した日もあれば、ちーちゃん用にだけ作った日もあり。最近旦那が遅いので、ちーちゃんと二人ご飯になるので、ちょっと面倒だなあ、と思ったり。

でも、ちゃんと食べてくれるとこちらのストレスもかなり軽減される。しばらくはこれで行こうかな。