Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん離乳食

たっくん、先月末に生後7カ月になり、今月から2回食になり、保育園でも離乳食が始まりました。平日は2回食2回とも保育園なので、ほんと楽。ちーちゃんの時とはえらい違い。

5カ月半から離乳食始めたのだけど、あーんって言っても口を開けず、食べるのも相当下手だったんだけど、7カ月手前からドロドロのお粥から8分がゆになったら、食欲増進もあってすごい食べるように。保育園でも結構しっかり食べてるみたい。

私が離乳食作るのは週末だけなんだけど、生協の冷凍セットとか便利なものがあってほんと楽。お出かけの時は、作って持っていくことも考えたんだけど、災害時のことを考えてベビーフードにしてる。ある程度食べ慣れてないと食べないらしいから。

離乳食始めてお出かけの荷物増えたなあ。。

ちーちゃんのご飯に頭を悩ませている今、離乳食が週末だけってほんと助かる。今のところ何でも食べてくれるし。週末だけならネタ切れにもならない!

たっくんが成長のステップ上がるたびにどうだったっけ、とちーちゃんが同じくらいだった頃のことを思い出すんだけど、たっくんに申し訳ないくらい手抜きしてる(苦笑)。逆にちーちゃんの時は悩み過ぎだったかな。もう少し手と気を抜いても良かったかも。