Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

図書館デビュー

先週末、眠そうなのにお昼寝を全然しないちーちゃんを、面倒なので私の用事に付き合わせて図書館に行ってきました。

最近よく図書館で本を借りていて。グアムの本だったり料理の本だったり。最終的には何かしらの本を購入したいのだけど、本屋でゆっくり物色する時間もないので、とりあえず図書館で手当たり次第に借りて、いいなと思ったのを購入しようと、よく使っているのです。

で、この日は本を返しに。

絵本をよく図書館で借りている人もいて、そろそろ借り物でも大事にできるかなー、と思って一度見たんだけど、本ありすぎで全然本人が気に入るのかがわからないので、これは本人連れてこないとだめだな、と思ってたんだよね。板橋のイオンのベビー室によく絵本が置いてあるのだけど、たっくんの用事で行くと結構ちーちゃんが絵本を引っ張り出してきてよく見てるのですよ。本屋の絵本コーナーも大好きだし。なので、図書館も好きかな、と。

本がたくさんあるところに行くけど行く?と聞いたら、行くー!と言ってくれました。

日曜の昼下がり、まだまだ暑いこともあってか、絵本のある児童書コーナーには小学生が二人ほどいただけでした。図書館で声出して読んであげるって、どうなのかな、いいのかな。と思いながらも「これ読んでー」と来るので読んであげましたけども。

何冊か読んであげたら、図鑑のようなものを見始めたので、少し一人で放っておいたのだけど。そしたらなんだか、絵本でも図鑑でもない、トランプ占いやら風水やらの本を持ってきて。

中身は挿絵も多いけど白黒だし、字多いし、読んであげる気もないけど、読む気もなかったみたい。「表紙がかわいい本」を持っていたいらしい。さすがコレクターの家系(笑)。旦那家族が割とコレクター魂なんだよね。やっぱこういう表紙が好きなんだね、女の子だなあ。

201809112317238ec.jpg

最終的に「何冊かおうちにもって帰れるよ」と言ったら上記の2冊を持って帰ると。このほかにあと3冊ほど絵本を私が選んで、借りて帰りました。私が選んだ絵本もあると読みたくなるのか、昨日読んでました。

ずっと気になってた「リサとガスパール」シリーズを借りたんだけど、昨日夜旦那が読んであげてるのを家事しながら聞いてたんだけど、あのほんわかした絵でおしゃれな絵本、みたいに言われてるのに、リサがとんでもなくやんちゃでびっくりした。水遊びでバケツみたいなのが欲しくなったから、パパとママの靴でやろうっと、どうせ濡れてるしー♪とか言うひどい奴だった(苦笑)。

私自身は元々本読むのは好きだけど、大人になってからはあまり読んでなくて。というのも、一度読み始めると続きが気になって他の事が手につかなくなってしまうので、本当に暇なときか気になる本しか読まないようにしてるんだよね。ハリーポッターをうっかり寝る前に読み始めてしまって朝、とか以前あったし(苦笑)。

あと現代小説があまり好きじゃないのもある。大したこと起こらないのに悩みすぎ。ミステリーとかファンタジーが好きなので、漫画やアニメ、ドラマを小説で読みたい感じ。登場人物の思考が掘り下げられてるのが好きなので活字で読みたい。森博嗣のS&Mシリーズがほんとツボ。最近では逃げ恥の原作が漫画とは思えぬ情報量で主人公の思考をトレースしていてよかった。よくあれをドラマ化したもんだな、今思えば。

図書館では、結構エッセイとかも好きなので、軽く読めるエッセイはいろいろ読みたいのでそういうのを借りてみようかな、とも。

また今の本返す時に連れて行こうっと。