Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

美味しいごはんと料理の効率化

昨日ちーちゃんのごはん問題について書いたけれど。ちょっとご飯づくりについては、最近思うところがあり。

ここを読んで、やっぱり美味しいものを食べる、食べさせるって大事だよなあ、と。

https://matome.naver.jp/odai/2143029537401373301

そう思う一方で、育児に関するQAサイトとか見ると、ごはんが美味しかろうかまずかろうが食べない子は食べない。料理上手なママでも食べない子は食べない、というのを見て、それはそれでそうなのか、とがっかりする一方。

ここを見て、えええー、ごはんってこんなに簡単にできるやん!と思ったり。

(人様のブログなので直リンはやめとく。)

http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243670

もうどうしたらいいんでしょうねえ。私はあんまり料理上手ではないけど、たぶんまずくもない。でもまずくても食べられる。

旦那が基本的に和食や中華が大好き、お酒飲むのでつまみ大好き、なので変に凝ったおしゃれな料理を出すよりも定番もののほうが喜ばれるので、あんまり変わったことはしなくなったし。ただ、クックドゥー系の素は私が味があまり好きじゃないので、あんまし使わない。だからほんと定番。

その定番を美味しく作る練習をしたらいいのかなー。まあ、目分量とかでやってるのがよくないのかも。でも手早く効率的に作りたいし。

上記のフランス在住の人も書いてたけど、そう、野菜を切るのが面倒なんだよねえ。最近はカット野菜や冷凍野菜を駆使してる。キャベツとか買ってたけど、もうカット野菜使えばいいじゃん、と最近は思い始めた。割高にはなるけど、結局余らせて捨てたりしてたし。

簡単にできて、美味しくて、和食や中華好きの男子高校生みたいな旦那とちーちゃんが好むもの・・・なんだ?照り焼きくらいしかおもいつかん(苦笑)。

とりあえず、昨日はご飯作ろうかな、というタイミングで義母のお友達がいろいろ持ってきてくれて、どれも今日食べなきゃというものだったのでそれでご飯。あとリクエストされてちーちゃんの味噌汁にだけコーン入れたら嬉々として食べてました。

20180907082541b00.jpg

アジフライでかすぎてカキフライは断念。ちーちゃんはお肉中心に焼き肉丼にして食べてた。味濃いものはご飯と一緒に食べたら美味しいというパパの教えに忠実に従っている(笑)。