Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

続・ご飯食べない問題

続・ちーちゃんのご飯食べない事情。3か月ほど前にこんなことを書きましたけれども。

http://fotplanet.jp/blog-entry-347.html

3か月たって、好きなものがはっきりしてきて、好きなものは張り切って食べる、それ以外はめんどくさーい、って感じの今日この頃。とにかくお肉大好き、ケチャップライス大好き(でも卵はイヤだからオムライスじゃなくていい)、カレー大好き、麺類大好き、納豆まき大好き。男子高校生みたいだな、こうやって書くと(笑)。まあ、どこの子どもも好きなものだよね。

好き嫌いが多いとか、偏食、と言うわけではないようで、保育園ではなんでも頑張って食べていて、先生からも「ちーちゃん好き嫌いないですよね」って言われるくらい。好き嫌いと言うか、「がんばれば食べられる」というレベルのものが多くて、保育園では頑張って食べるけど、家でまで頑張って食べたくなーい、と言う感じらしい。まあ、気持ちはわかる。

さらに最近は、旦那が帰ってくるのが20時前とかの微妙な時間で、どうせなかなか食べないし、と旦那を待ってみんなでご飯にしていたら、家に帰ってテレビ見始めたらいろいろめんどくさくなるらしく、ご飯も食べず、お風呂も入らず、着替えもせず、「このまま寝るー」とゴロゴロうだうだ。まあ、その気持ちもわかる。めんどくさいよな。一人暮らしだったら私もそうしてるわ。

ちなみにそんなごろごろしてる中でも、歯磨きだけは絶対する、と言う。しまじろうで出てきた、口の中にいっぱいばいきんまんがいる絵が相当ショッキングだったらしい(笑)。

要は、ご飯食べるのがめんどくさいんだよな。じゃあやっぱり好きなもの中心に出すしかないのか・・・肉ばっかりやん(苦笑)。私自身が場所的なものもあって、魚中心で育ったので、なんか肉ばっかりってのもなあ、と思ってしまうんだけど。うーん、そんなに気にすることもないのかなあ。

お肉中心のメニューにして、魚はケチャップライスとかカレーとか麺類とかの時に入れるか。

あと、朝ごはんをおにぎりボールにして海苔を巻いたら、ちゃんと食べてくれるようになったので、夜もおにぎりにするかなあ。夜はお箸やスプーンを使うようにするために、白ご飯の状態で出してるんだよね。それもめんどくさいと思う要因になってるみたい。

ほんとにね、めっちゃ好き!なメニューの時と、それ以外の時の反応の差がすごい。まあでも冷静に考えたら「めっちゃ好き!」なメニューも本当に食べない子とか偏食の子に比べたら全然多いほうだから、それ中心に組んでも問題ないかもなー。野菜は保育園で頑張って食べてるみたいだし。大人が飽きそうなんだけども。

ということで。今日のご飯はホッケでした。枝豆大好き、キュウリはマヨにつけながら食べるのが好き、ご飯と魚は食べさせてやっとという感じ。多くはないけどいつも通りにそれなりに食べたあと、久々にバナナ買ってきたからか、バナナ一本食べよった。食べるときは食べるんだよなー。

20180905223020e25.jpg