Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

大井埠頭海浜公園で簡単BBQ

今日は大井埠頭海浜公園へ、簡単BBQ&釣りに行ってきました。

大井埠頭海浜公園はぜつき磯

http://seaside-park.jp/park_nagisa/hazetsuki/

最近BBQにはまっている友達がいるのだけど、バーベキュー用のコンロで炭で、とか面倒でいまひとつ踏ん切りがつかなかったのだけど、カセットコンロで簡単にやればいいじゃない、ということで、「カセットコンロ調理ピクニック」的な感じのことを計画。大井埠頭海浜公園は予約不要のバーベキューエリアで、日陰も多い、釣りもできそう!ということで、行ってみることに。

もうね、うちから高速つかって30分ほどと、何より近いのがイイ!ものすごくイイ!

駐車場からバーベキューエリアへのアクセスが悪いのが難点ではあるのだけど、エリアの入り口に路駐して荷物を全部おろして、それから駐車場に入れれば問題ないと思う。エリアの向かい側に駐車場があるのに、中央分離帯があって横断できない上、歩道橋と信号がかなり遠くて、駐車場からのアクセスが大変だけども。

バーベキューエリアの入り口のトイレ付近から。この向こうが駐車場で、うーん、向かいなのに、という感じ。ついでに言うとトイレが綺麗なのもよかった。

IMG_20180701_233644.jpg

釣り目的もあったので8時半ごろ着いたのだけど、BBQの業者さんがすでにセッティングをしていたり場所取りをしていたりしていました。

IMG_20180701_083951.jpg

上記の駐車場からのアクセス方法がわからなくて、荷物を運ぶのに手間取りましたが、旦那とちーちゃんはまずは釣り。ハゼが釣れるそうで。ちーちゃんがやる!と言いいだしたので、まあ、旦那は釣りにはならんわな(苦笑)。

IMG_20180701_095322.jpg

その後11時前くらいから調理。まずはしいたけとアスパラ。しいたけ撮り忘れた。しいたけ、ちーちゃんすごい気に入ったようで、帰り際「今日何が楽しかった?」と聞いたら「しいたけ!」と言われました(笑)。しいたけ撮り忘れた。

IMG_20180701_105812.jpg

じゃーん、分厚いステーキ!夢の!表面を焼いてホイルに包んでしばらく置きます。ステーキ待ってる間にバラ肉を炒めてつまんだりしました。

IMG_20180701_111405.jpg

ちーちゃん、お肉大好き!なんですが、もうね、これだけあって、あっという間に3人で食べてしまいました。400gくらいのステーキだったんだけど。挙句、2切れ&ちーちゃん用に小さくカットしたやつ、が残っていたとき、「ちーちゃんお肉いっぱい食べるの!」とフライパンごと持って行かれましたよ(笑)。

IMG_20180701_233807.jpg

その後「サトウのごはん」を湯せんでもどし、いなばのカレー缶でカレー。ちーちゃんはアンパンマンカレー。

IMG_20180701_233749.jpg

ちーちゃんがどれくらい食べるかわからなくて、適当に持ってきたんですが、ステーキ400g、バラ肉200g、しいたけアスパラにカレー、くらいは全然余裕で3時にお腹がすきましたよ?って感じでした。こういうとこ来ると食べられるよねえ。

その後釣りをした浜辺で水遊び。岩が多くて足場が悪かったのだけど、ペットボトルで水の掛け合いをしたのが楽しかったようです。ママは水着じゃないのに水かけられましたが(苦笑)。

なんなら早め撤退&帰り道お昼寝、と思っていたら、お昼寝するー、とここで寝てしまった。

IMG_20180701_142124.jpg

ちょうどたっくんもお昼寝タイムになり、旦那は再び今度は一人で釣りへ。でもまあ、全然坊主でした。水遊びしてた時に釣ってた人いましたが、まあーそりゃかわいいハゼでしたよ(笑)。釣りは気休め程度かな。

たっくんはレジャーシートの上でごろごろしてました。とはいえずっと外にいて疲れたのかと思いきや、結構ご機嫌で、帰ってからも寝る間際にいつも以上にニコニコご機嫌でびっくりしました。

ちーちゃんがお昼寝から起きたところで撤収開始。帰りも30分くらいで、17時すぎには家につきました。そしてなんと、それからまた自転車持って公園に行かされたよ私は!(苦笑)

ものすごく暑くて、ものすごく焼けたけど、何と言っても近いのが本当にいい。先月行った調布の野川公園は下道1時間、高速30分と比べると楽さが全然違う。あっちのほうが駐車場から近くて良いのだけど。日陰もまあまあ多いし、水遊びできるし、風もかなり吹いて気持ちよかった。

旦那が「近い」というのが本当に良かったらしく、えらく気に入って、今度はバーベキューエリアの反対側で釣りしたいと言ってる。コンロを使わなければ、釣り&ピクニックで反対側でも楽しめるんじゃないかな、と思うので、たぶんまた行くと思います。

いやー、それにしても暑かったし、やっぱり荷物が多くなって、帰ってきてからの片付けが大変。まあそれでも結構楽しかったので、今度はもっとお肉買って、カセットコンロの風除け対策して、荷物運ぶ用のキャリーカートでも買おうかと思います。